日光を総括する。

漢字が読めない、勝道上人の銅像がある輪王寺の入り口の所にあるやつ。龍はカッコいい。

これが会場。五重塔の前でそれはそれはもう素晴らしい時間だったなと。照明の感じとか凄いし。プロってやっぱり素晴らしい。あざす。

猿と猫は写メ載せたから良いとして、3猿の前でマネして写真撮ってた外国人3人がとても可愛かったな。んで、200段の階段後に安心のお〜いお茶。さすがです。伊藤園

で、叶え杉(叶杉)。樹齢600年だそうで、この杉のほこらに向かって願いことを奏でると叶うと言われているそうだよ。で、2つ願ってきた。どうかお願いします。叶えて下さい。

そんなこんなで、日光駅が目の前の日光ステーションホテルクラシックにご宿泊。

で朝だよぉぉ。朝ご飯。半熟タマゴとか興味がない派だけど、このオムレツは美味しかった。

で、昨日行けなかった所に行く。日光山輪王寺 大猷院を独り占めぇぇぇぇ。

からの日光二荒山神社。杉の木に楢(なら)の木が宿り木として生えてるから「杉 楢一緒に」で「すぎなら(好きなら)一緒に」で縁結びの御神木らしい。ってダジャレかぁ。

そんで、ごもっともです。はい…。んで、日光山内の社寺は、東照宮二荒山神社輪王寺に分かれててこれらを総称して「二社一寺」と呼ばれているんだって。全部含めて東照宮なんだと思ってた。移動教室で来たはずなのに何も覚えてなよな。

で、東京ドーム行ったんだ。

その後、金閣寺に行ってぇ。

んで、厳島神社。水に反射してのいいよな。

で、エジプトでスフィンクスとかみる。

まぁ、お気づきだろうけど、「東武ワールドスクエア」だな。

そんで無事帰宅。杉だらけで花粉症疑惑の私にはピーク時には絶対に近づいちゃダメな所だと思ったな。けど、うん。良い旅だったな。おつかれさまなのだね。