2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マン ・ダウン 戦士の約束

【マン ・ダウン 戦士の約束】を観る。故郷に妻と息子を残し、アフガニスタンへと向かったアメリカ軍海兵隊員のガブリエル・ドラマー。ようやく帰還出来ることになったけど、故郷の街は橋が崩壊し、住民たちもどこかへ消えてしまっていた。妻と息子は的な感…

アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発

【アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発】を観た。1960年代、心理学者スタンレー・ミルグラムによってある実験が行われる。それは電気ショックを用いて権威者の指示に従う人間の心理状態を調べることで、ホロコーストのメカニズムに迫るため…

愚行録

【愚行録】を読む&観る。エリート会社員の田向一家が何者かによって惨殺される事件が起きてから1年。事件の真実を追う記者が一家の関係者を取材。取材対象は夫の同僚・元カノ。妻の同級生に元カレ。次第に明らかになる田向夫婦の人柄と事件の真実とはなに…

ナイスガイズ!

【ナイスガイズ!】を観た。1970年代のロサンゼルス。私立探偵マーチは腕っ節の強い示談屋ヒーリーに無理やりコンビを組まされ、ある少女を探す事に。さっさと少女を見つけて簡単に終わるはずだったその仕事は、国家を揺るがす陰謀へとつながっていた的な。 …

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

【雨の日は会えない、晴れた日は君を想う】を観る。エリート銀行員ディヴィスは順調に出世し、リッチで何不自由のない生活をしていた。ある日、交通事故で妻が他界するが、涙を流せず、感覚を失っていることに気付く。彼は義父の言葉をきっかけに、身近なも…

スノーデン

【スノーデン】を観る。2013年6月、元CIAおよびNSA職員スノーデンの内部告発により、米政府が密かに国際的な監視プログラムを作ってた事が明らかに。テロリストに民間企業・個人・同盟国まで対象で全世界のメールや携帯電話での通話が監視されていたのだ的な…

王様のためのホログラム

【王様のためのホログラム】を観る。大手自動車メーカーの取締役だったけど、クビになり、家財を失い妻とも離婚。しまいには大学生の娘の学費も払えない。再就職先のIT企業で託された任務は、サウジアラビアの国王に3Dフォログラムを売る事。人生の再起を…

相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

【相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断】を観る。7年前に誘拐された少女が実は生きていて、犯行グループは国際犯罪組織バーズじゃなかろうかって話で、元国際警察的な人も組織を追って来日してきて、少女誘拐の真実はそして、ど…

人間生活46周年

本日2月1日は港カヲルさんの誕生日です。と言う事で【港カヲル 人間生活46周年コンサート 〜演奏・グループ魂〜】へ行ってきた。月初って事で、ギリギリで早退して行く事にしたんだけど、無理はダメだな。 だって、都心って駅降りてすぐコンビニってないじ…