2013-01-01から1年間の記事一覧

BOSE 最高

あと少しで2013年が終わる。CD買ったよ書かなくなったけど、今年はこれだけお買い上げしました。来年も良い音楽に出会えると良いなと。そんで、映画館での映画は77本でした。残念ながら去年に負けた。来年は2012年以上を目指します。 そして、来年…

仕事納めた。

やったぁーーー。お休みだぁぁぁぁ。嬉しいな。 スピーカー到着。良いじゃんね。奮発だぁ。いらんわって思ってたけど、カバー買おうかな。で、来年のテーマは初心とワンクッションで参ります。よし。明日から大掃除するぞ。

お犬様の会

お犬様の会でご飯をごちそうになった。 写真に写ってないのもあるけど、キッシュとチキンとカプレーゼとポテサラとバターライスと多分トマト系の煮たやつと、アヒージョも出て来たし、自家製パン。どれもこれも美味いけど、鳥好きとしてはチキンがヤバい。…

ゼロ・グラビティ

【ゼロ・グラビティ】を観た。宇宙の船外でミッション遂行中にスペースシャトルが大破するという想定外の事故が発生し、漆黒の無重力空間へと放り出されてしまう。地球に戻る手段を失い、残された酸素もあとわずか。絶望的な状況だけど、どうなる?って感じ…

欲しいものは全部買う

今、欲しくて手が出せる代物は全部買っちゃう。もやもやしたまま年は越さないぞ。と言う事で、携帯買いました。 昨日録音したANNただいま4回目の再生中。ぜんっぜん使い方がわかりません。途中からは聴けないのかな。よし。残りはスピーカーだな。

1個ニョッキ

今日は凄いぶりと言っても1年ぶりくらい?だけど、まぶだちさんに偶然遭う。学生さんの頃と変わらないなぁ。おかわりなくでなんか嬉しかった。先々週は私の青春の人に良く似た人を見かけたし、みんな元気かなぁ。懐かしいのぉ。 で、それはそれで、今日はお…

トムとジェリー

VANSが欲しいのにコンバースばっか最近買っちゃうって言う。 来年はお気に入りなSLIP-ONが見つかるよーーに。そして、雪降りません or 降っても積もりませんよーに。そして、iPod用のスピーカーがほっしーーーい。

REDリターンズ

【REDリターンズ】を観た。元CIAの凄腕スパイおじさん達の話し第2弾。行方不明の小型爆弾を追って、パリやイギリスやロシアで大暴れって感じ。今回はキャサリン・ゼタ=ジョーンズとアンソニー・ホプキンスとイ・ビョンホンがプラスされた訳だけど、豪華ね…

2ヶ月前だけど

ピアス作ってた。手前のなんかの模様が気になる。なんだっけかな。 現在挫折中な訳だけど、5作目作成中。出来なすぎてショック。で、本田△ すげぇな。

桶川ストーカー殺人事件―遺言

【桶川ストーカー殺人事件―遺言】を読む。1999年に埼玉県桶川市で白昼堂々女子大生が刺殺されて、通り魔か?ってなったり、女子大生の事を悪く書いたりするメディアが増える中、被害者友人の証言から何かを感じたFOCUS記者が執念の取材でつかんだ事実と…

キャプテン・フィリップス

【キャプテン・フィリップス】を観た。2009年4月。リチャード・フィリップ船長と20人の乗組員が乗船するコンテナ船が、ソマリア沖で海賊に占拠される。船長は乗組員を救う為、海賊の人質となって、救助の為にSEALsが出動したりと、人命救助か?海賊共…

忘の年会

あまおう貰った。うまーーーい。 いるはずないんだけど今日帰りの電車の中の人、昔の知り合いに似てたなぁ。服装が微妙だったけども、元気かなぁ。冷やして明日イチゴを食う!!

RED

リータンズに備えて【RED】を観る。元CIAの凄腕スパイのフランクが何者かに命を狙われて、昔の凄腕仲間達を集めて謎に迫る。って感じ。スパイ達はブルース・ウィリスとモーガン・フリーマンとマルコビッチとヘレン・ミレンとブライアン・コックスって豪華。 …

和とアメリカン

金曜は会社のお金で和を食す。その店の名は【懐石料理 鶯啼庵】美味しかったなぁ。ブリの照り焼き。 しかし、会社での食事会はどのお店になるか不明だった為、実は数週間前にも来ていたのだねぇ。その時の魚もウマしだったなぁ。 で、だね。本日お昼は数ヶ月…

劇場版 SPEC〜結〜 爻ノ篇

【劇場版 SPEC〜結〜 爻ノ篇】を観た。前編の後編。で、4だけど考えるのが面倒で、前編を4にしたから今回も4にしたんだけど、ドラマからの続き物だから、これだけでどう?って発想は違うと思うけど、この作品だけで考えたら、ムムムって感じだと思うんだ…

ケーキと言ったら

モンブラン。黄色くて、スポンジで、中に生クリームが入ってるモンブランが大好きだ。最近のシャレてるのか何なのか、茶色くてスポンジじゃないモンブランは私の中ではモンブランではない。 赤いシート撮ったバージョンものせちゃうけど、最近偽モンブランが…

悪の法則

【悪の法則】を観た。恋人との結婚も決まり順風満帆なはずの弁護士が麻薬取引に手を出す事にして、上手くいって大金をゲットするはずが、危険な罠にはまって、さぁどうする?で、危険な罠を仕掛けた人は誰なのか?みたいな感じ。 24日だけど、これ書いてる…

THE ICEMAN 氷の処刑人

【THE ICEMAN 氷の処刑人】を観た。1960年代、米ニュージャージーで妻と2人の娘に囲まれて暮らすククリンスキーは、近所でも評判の良き夫・父親。だけど、その裏では家族さえ知らない殺し屋として、約20年間で100人以上も殺害していた。って言う実…

あれもこれも縁結び

最終日。米子から松江まで普通列車で行きたいのにその時間帯は特急しかないの。普通と特急と1本ずつにすれば良いのにと思いつつ電車を待つが、30分遅延。仕方ないけど、電車もバスの乗り継ぎもキッチリカッチリ調べたのになぁなんて事がありつつも予定通…

マラヴィータ

【マラヴィータ】を観た。NYの元マフィアのボスがFBIの証人保護プログラムでノルマンディに住む事になって、ご近所さんと馴染むよう頑張ってるけど、なんせこの家族キレると手がつけられないワケあり家族。で、現マフィア達から命を狙われてて、どうな…

酉の市

で、映画の前に大國魂神社にちらりと寄って、せっかく写メも撮ったので、酉の市は大鷲神社の祭礼で、大鷲神社ってのは大鷲を社名とする神社の事で、日本武尊の白鳥伝説と関わりがあって、それらは酉の市が有名な所が多くて、大國魂神社の境内社が大鷲神社な…

サプライズ

【サプライズ】を観た。両親の結婚35周年を祝う為に集まった家族。総勢10人。さぁパーティって時にクロスボウの矢が飛んできて室内はパニック。で、犯人達はアニマルマスクをつけた謎の集団。犯人の狙いは何?そして壁に描かれた「You’re Next」の文字。…

神様の家

さてやっと2日目。出雲方面へ行く。米子から出雲までは1時間に1本とか2本とかの電車に乗る訳で、東京って便利だなと思う。で、まずは日御碕方面。通常はJR出雲市駅からバスで45分くらいだけど、出雲大社周辺が大混雑で30分?40分?1時間?忘れた…

清須会議

【清須会議】を観た。本能寺の変で織田信長が死去した後、家臣の柴田勝家と羽柴秀吉らが後継者を決め、日本史上初めて合議によって歴史が動いたとされる清須会議の全貌をオールスターキャストで描く。三谷監督作品では初の時代劇ってコピペした。 三谷幸喜と…

スティーブ・ジョブズ

【スティーブ・ジョブズ】を観る。2011年に逝去したアップル社の創業者、スティーブ・ジョブズ。天才と称される一方で非情な人間とも伝えられた彼が歩んだ、波瀾万丈な人生を追い掛けていくって、コピペした。 良かったけど、えっ?ここで終わりかぁって…

水木しげる先生生誕の地

やっと書く。10月19日。1日目。今年爆発的に大人気の出雲大社へ行こうと思った訳で、わたくし米子鬼太郎空港に降り立つ。 空港到着が12時くらいだったので、これから出雲大社に行く訳にもいかずなので、境港へ行く。タイトルでも書きましたが、境港は…

4ヶ月ぶり

ちょっと前に【模倣の殺意】を読む。7月7日午後7時。作家の坂井正夫が青酸カリによる服毒死を遂げる。遺書はない。坂井に編集雑務を頼んでいた、中田は彼の死の謎が気になり独自に調査を始める。一方ルポライターの津久見も同人誌仲間だった坂井の死の謎…

デッドマン・ダウン

【デッドマン・ダウン】を観る。妻子を殺された男ヴィクター。彼は復讐の為に組織に潜入中。ある日隣人に組員を殺してる所を目撃され、自分の交通事故の加害者を殺すよう頼まれて、なんやらかんやらで惹かれあう2人。ヴィクターは復讐を遂げる事が出来るの…

コールド・ウォー 香港警察 二つの正義

【コールド・ウォー 香港警察 二つの正義】を観た。警官誘拐事件発生。指揮をとるのは人質の中に息子がいる行動班リー副長官で、人員総動員で人質救出作戦を開始するけど、その作戦に納得がいかない保安管理班の副長官ラウ。2人は捜査方針で激しく対立をす…

42〜世界を変えた男〜

【42〜世界を変えた男〜】を観た。1947年。メジャーリーグ史上初の黒人メジャーリーガーのジャッキー・ロビンソンが誕生する。白人しかいないメジャーリーグだもんで、差別とか嫌がらせ等々大変だけど、背番号42は次第に人々の気持ちを変えていくって…