酉の市

で、映画の前に大國魂神社にちらりと寄って、せっかく写メも撮ったので、酉の市は大鷲神社の祭礼で、大鷲神社ってのは大鷲を社名とする神社の事で、日本武尊の白鳥伝説と関わりがあって、それらは酉の市が有名な所が多くて、大國魂神社境内社大鷲神社なのか、今日は二の酉です。

あーだこーだとウィキをたどって適当に書いたから合ってるのかわかんないけど、理由とか意味とか難しいっすなぁ。でもちょっと面白いな。

でね、調べてたら大國魂神社ってくらやみ祭なのね。途中でリタイアした、燃えよ剣じゃないかぁ。人混み嫌いだから、祭りなんて行きたいって思わない派だけど、気になる存在。

前々から若干気になってたんだけど、ライトアップされたこういうの好き。都内とか行きたいんだけど、帰宅を考えると、なかなか実行出来ないんだよな。これはあれか。23区内に宿泊すればいいのかな。いや、冬は日が短いから今がチャンスかな。でも夜の外は寒いなぁ〜〜〜