2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャッピー

【チャッピー】を観た。高い犯罪率を減らす為、南アフリカ政府は人工知能を半分取り入れた最先端の攻撃ロボットを購入。それとは別にその開発者が自身で感じ考え成長する人工知能搭載のロボットを作る事に成功するが、ギャングに誘拐されて彼ら色に染まって…

新宿スワン

【新宿スワン】を観た。一文なしだが野心だけは人一倍ある白鳥龍彦が歌舞伎町で、真虎と言うレジェンド的な人に誘われてスカウト会社バーストの社員になって、スカウトマンとしてさまざまな人とか出来事に対峙して一人の人間として大きく成長していく。若干…

リピーテッド

【リピーテッド】を観た。朝目覚めると前日までの記憶がリセットされてしまう特殊な障害があるものの、献身的な夫に支えられ日々を送っているクリスティーンだけど、医師だという人物から電話がきて、毎日の出来事を映像で記録していることを教えられて映像…

明烏

【明烏 あけがらす】を観た。借金返済期限が迫っているホストのナオキだが、返済金1000万円が用意出来て同僚と宴会を開いて、目が覚めると翌日の夕方。借金返済に行こうするが、お金がないし、同僚達はそんなお金は見ていないと。用意出来たはずのお金は…

ラン・オールナイト

【ラン・オールナイト】を観た。30年来の親友な殺し屋ジミーとマフィアのボス ショーン。命を狙われた息子を守る為、相手を殺してしまうのだけど、殺した相手はショーン息子。復讐に燃えたショーンは親子を殺す事を宣言。組織や買収済みな警官で全てが敵。…

展の日

昨日2つの展に行く。まずは上野国立博物館。今ここへ行くと言う事は、入るまでに60分。その後も110分待ちだった鳥獣戯画展。ではなくインドの仏展へ行く。どれもこれもよかったが、印象に残った像は4つ。さらっと書こう。物説法図はこんなに細かいの…

長崎は今日も雨だった

ようやく長崎2日目を書こう。2日目まずは、悩みに悩んで、佐世保へ行く事にする。写真が縦だけど、三浦町教会。多分中に入っても良さ気だったけど、躊躇してしまった。 で、佐世保と言えば、佐世保バーガー。佐世保へ行く目的はこれなのです。ハンバーガー…

脳内ポイズンベリー

【脳内ポイズンベリー】を観た。櫻井いちこ30歳。23歳フリーターの早乙女に恋をする。が、結婚相手に最適風な年上男性も現れ、魅力的な年下ボーイと堅実な平凡男子。彼女の脳内では、ポジティブ・ネガティブ・衝動・記憶・理性の5つの思考がどう決断す…

イニシエーション・ラブ

【イニシエーション・ラブ】を読む。合コンで知り合った鈴木とマユ。鈴木は大学4年生で来年からは東京で働くことになっているのだけど、恋に落ちる2人って言う、恋愛小説と思わせといて、最後の2行で大どんでん返しで、もう1度読み直したくなる本。って…

リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン

【リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン】を観る。1989年NYのチャイナ・タウンにはグリーン・ドラゴン他4つのギャングがあって抗争を繰り広げるのだけど、そこに属するギャング達と中国からの不法移民サニーの友情とか愛とか野望とかの話しって違う気…

龍三と七人の子分たち

【龍三と七人の子分たち】を観た。元ヤクザの龍三がかつての仲間を集めて一龍会を結成。で、オレオレ詐欺や悪徳訪問販売で老人を食いものしている暴走族上がりの集団・京浜連合と抗争を開始する。ジジイ対若者みたいな感じ。 名前は聞いたことある程度にしか…

チャーハン

チャーハンって美味いよな。今度自作しよーっと。