展の日

昨日2つの展に行く。まずは上野国立博物館。今ここへ行くと言う事は、入るまでに60分。その後も110分待ちだった鳥獣戯画展。ではなくインドの仏展へ行く。どれもこれもよかったが、印象に残った像は4つ。さらっと書こう。物説法図はこんなに細かいのよく作ったなぁと感心する。

それと摩利支天立像。女神。顔が4面あって最高にナイスバディなのだけど、悪人の目と口を縫う為に針と糸を持ってるとかやばい。そしてジャンバラ坐像。お腹ポッコリで可愛い。右手にレモンで左手にマングース持ってるのだよ。素敵。

そしてそして、56億7千万歳の弥勒菩薩様のポストカードを買いました。嗚呼イケメン。いや本当にカッコイイ。てな具合にインド展満喫。で、六本木ヒルズへ移動してスター・ウォーズ展に行く。展望台で開催なのだけど、NARUTO展は東京タワー見れないかな。だったらかわいそうだ。

晴れた日の昼間も良いけど、夜だとライトアップ東京タワーだし、夜景だし、何と言ってもスカイデッキでライトセーバー持って写真撮るなら、やっぱり夜のほうがいいよなと思う。で、東京タワーでテンションが少し上ってる所にこの入り口の感じ。そりゃワクワクするよ。

だけど、展望台ではNARUTOスター・ウォーズと展を2つ開催してて、時期ずらしてお互い1フロア使ってやればいいのにと少し思う。そして、オフィシャルサイトに載ってるグッズはほぼ在庫切れでして、残念だったけど、それなりに満足。しかしねぇ、3万ちょいって傘高すぎ。


と言う事で、1・鳥獣戯画の混雑。2・摩利支天立像は針と糸の理由。3・イケメン弥勒菩薩様。4・ガンジス川の事情。5・傘の値段がバカ。って言う5つの衝撃でした。うむ。どっちの展も満喫です。だけどインド。凄いな。ちょっと行ってみたいよね。