長崎は今日も雨だった

ようやく長崎2日目を書こう。2日目まずは、悩みに悩んで、佐世保へ行く事にする。写真が縦だけど、三浦町教会。多分中に入っても良さ気だったけど、躊躇してしまった。

で、佐世保と言えば、佐世保バーガー佐世保へ行く目的はこれなのです。ハンバーガーショップヒカリにて、スペシャルバーガーを食す。チーズ・ベーコン・エッグだよ。ポテトとか飲み物付いたセット的なのはないのだねぇ。ふむふむ。美味かったっす。

佐世保って福生みたく雑貨屋系があるイメージで、だったらそれも見たいって思ってたのだけど、散策不足かもだけど、そうじゃなかった。だもんで、結局佐世保バーガー560円の為に、片道約1時間半。交通費往復約3千円で滞在時間約1時間ってふぅぅ。これが大人の余裕ってものよね。

で、長崎市内へ戻りまして、おぉ長崎大学と思いつつ浦上天主堂。今まで教会ってあまり行った事がなくて、通常の信者さんが使用するので、マナーを守りましょう的なことが書いてあって、そうだよなぁと、とても共感?した。で、ステンドグラス綺麗だった。もっと近くで見たかった。

そして、平和公園から原爆落下中心地経由で長崎原爆資料館へ。撮影OKだから良いのだけど、外国人が館内で自分たち込みで写真を撮ってて、そうなのかぁと思う。で、最後の少年が弟をおんぶしてる写真がヤバイ。同じことは繰り返してはいけないなと思います。

はい。次。ザビエルと踏み絵的な物に興味を持って軽い気持ちで、日本二十六聖人殉教地&記念館へ行く。豊臣秀吉の命令によって長崎で磔の刑に処された26人のカトリック信者がどうとかこうとかなんだそうで、そんな事あったなんて知らなかったけど、なかなか酷い事をするのだねぇ。

でだね。写真では曇りな感じだけど、実は凄い風&雨で記念館の前にあるデカイ木の飾り物かな?よくわかんないけど、ネコちゃん雨宿り中。

ちょうどなハマり具合、これはネコ用雨宿りの置物かなと思ってしまう。暴風雨に心を折られてた私には、それはそれは癒やされましが、はい。本当は夜になったらライトアップ系を見に行こうとか考えてたけど、そんな気力全然湧いてきませんので、本日終了とします。

昔はサケ以外の魚のフライはあまり興味がなかったのだけど、最近気になるの。私大人になりましたなぁって事で、イワシフライのお弁当を買った。もうね、こうなったらお腹が破裂するくらい食べちゃうぞって思って、これにちくわポテサラ天も食べちゃったからねぇ、私。

そんな感じの2日目なのだけど、実はこの時点でANAから明日羽田に飛行機が着陸出来ないかもだから、いつもはNGだけど変更可リストにあなたの飛行機入ったからねって脅しのメールが来ててだね、久々なフルパワー雨女を発動してしまったのでした。はい、3日目に続く。