キャプテン・フィリップス


キャプテン・フィリップス】を観た。2009年4月。リチャード・フィリップ船長と20人の乗組員が乗船するコンテナ船が、ソマリア沖で海賊に占拠される。船長は乗組員を救う為、海賊の人質となって、救助の為にSEALsが出動したりと、人命救助か?海賊共々殲滅か?って話し。


生死をかけた緊迫の4日間だそうで、実話です。トム・ハンクスが素晴らしかった。それと、海賊リーダームセの人も良かったと思うな。だって海賊じゃない訳じゃん。素晴らしい。で、難しいですな。海賊になった彼らが悪いのは当たり前だけど、そうならざる得なかった環境がね。


だからといって、同じ状況の人がみんなそうなるのか?って言ったらそうじゃないだろうし、要因ではあるだろうけど、環境を理由にするのもあれだしねって難しっすわ。で、思うんだけども、もし、あの時フィリップ船長が言う通り最年少少年は降参したら助かったのだろうかね?


アメリカさんはどうしただろうかね。で、SEALs最高。テンション上がってニタニタしちゃう。そしてあれだね。アメリカさんには逆らったらダメって事だ。本気出したらヤバいっす。日本も本気出したらヤバいのかね。で、もう一度書こう。トム・ハンクス最高。