42〜世界を変えた男〜


42〜世界を変えた男〜】を観た。1947年。メジャーリーグ史上初の黒人メジャーリーガーのジャッキー・ロビンソンが誕生する。白人しかいないメジャーリーグだもんで、差別とか嫌がらせ等々大変だけど、背番号42は次第に人々の気持ちを変えていくって感じ。


良かった。もちろんジャッキー・ロビンソンはやり返さない勇気で色々な事に耐えて、結果を出して凄いわぁっと思うけど、ドジャースGMのブランチ・リッキーが素晴らしいなと思うね。遅かれ早かれいずれは黒人がメジャーリーガーになってたかもしれないけど、革命だね革命。


で、メジャーでは4月5日はジャッキー・ロビンソン・デーで選手・監督・コーチ全員が背番号42をつける訳だけど、ウィキによると最初は全チームじゃなくて、2009年から全チームになったっぽい。こういうの良いね。日本でもやれば良いのにって思うけど、そういう背番号ないかぁ。


野球って素晴らしい。終わったばかりだけど、早く来季こないかぁ。でも、その前にストーブリーグだよな。FAは頑張ってきた選手の権利だし行使すれば良いじゃんって思うけど、贔屓球団の選手がそうなると、それはそれで寂しいから嫌だよな。って事で、ストーブリーグも楽しみます。