清須会議


清須会議】を観た。本能寺の変織田信長が死去した後、家臣の柴田勝家羽柴秀吉らが後継者を決め、日本史上初めて合議によって歴史が動いたとされる清須会議の全貌をオールスターキャストで描く。三谷監督作品では初の時代劇ってコピペした。


三谷幸喜といえばコメディって思いが強いので、これもコメディ系の時代劇なのかなって思ってた訳で、多少笑えるところはあるけど、そうじゃなかった。って書きながら思ったけど、監督じゃないけど、古畑とか新撰組とかコメディっぽくないのも書いてるなぁっと。


にしても、出演者が豪華。メイン系はもちろん豪華だけど、ちらっとなのに、天海祐希じゃなくても別に良いと思うんだけど、天海祐希とか更科六兵衛出とか豪華だわね。で、秀吉が途中ねずみ男に見える。みてないけど、確か大泉洋って鬼太郎実写版でねずみ男やってたもんな。


で、中谷美紀の踊りが素晴らしい。今までにない感じで好感度があがった。それと、役所広司は色んな役をやれるんだなぁっと途中でなぜか思ったし、大泉洋もよかった。で、清須会議と関係ないけど、三谷作品検索してたら、振り返れば奴がいるが一応三谷脚本でビックリした。あっ、それとお歯黒こえぇ。