水木しげる先生生誕の地

やっと書く。10月19日。1日目。今年爆発的に大人気の出雲大社へ行こうと思った訳で、わたくし米子鬼太郎空港に降り立つ。

空港到着が12時くらいだったので、これから出雲大社に行く訳にもいかずなので、境港へ行く。タイトルでも書きましたが、境港は水木しげる先生生誕の地なのです。って事で、JR境港線では妖怪列車が走ってるのだよ。今回は目玉のオヤジ列車だった。

知らない人写ってるから載せないけど、目玉のオヤジ列車は座席シートが目玉のオヤジでキュートだよ。で、さて到着。境港駅。駅から全長約800mの水木しげるロードなるものがあってだね、妖怪ブロンズ像が153体もあるし、トイレとか街灯とか色々と鬼太郎なの。

で、駅の前とかアーケードとか鬼太郎達がブラブラしてたりもする。砂かけババアいたけど、あれは子供泣くよと思う。それと、各お店にスタンプがあって、妖怪ガイドブック¥120を買えばスタンプラリーが出来るのだよ。

全像の写真は撮れなくないけど、撮らないし、どうせ通り道だから、スタンプ集めると良いと思う。で、ランチ。しげるロードよりちょっと先のことぶきさんで海鮮丼。丼も美味しかったけどお吸い物ウマシ。いやぁ、いま見ても美味そう。深夜にはテロ行為だな。

そして、ロードに戻る。丼で腹パンパンなのに、妖菓目玉おやじ食べちゃう。中はあんこです。

からの、水木しげる記念館悪魔くん墓場鬼太郎読みたいな。好きだ。

そんなこんなで、スタンプラリー制覇。完走証ゲットん。で、ここだけじゃないと思うけど、記念館の中の妖怪ポストからハガキ出すと鬼太郎の消印なんだよ。記念館の中でハガキ販売してるし、商売上手だのぉ。

そんな感じで境港満喫。でだね。出雲大社行くなら、松江や出雲市とかに宿泊した方が良いと思ったけど、たまたま偶然にも神在月平成の大遷宮。仕方ない。夏休みは10月までしか取得出来ない訳で、米子宿泊。でも、良いの。旅作お気に入りだし、ANAは出雲縁結び空港ないし。

だけどね、米子駅周辺には大手コンビニがないのね。イオンあるしNEWDAYS的なエキナカコンビニあったから助かったぁ。で1日目終了。さて、2日目はいつ書くかねぇ〜〜