スノーデン


【スノーデン】を観る。2013年6月、元CIAおよびNSA職員スノーデンの内部告発により、米政府が密かに国際的な監視プログラムを作ってた事が明らかに。テロリストに民間企業・個人・同盟国まで対象で全世界のメールや携帯電話での通話が監視されていたのだ的な。


スノーデンは日本でも働いていたって事に1番ビックリ。しかも横田基地だったはず。どうだろうか。そもそも個人情報なんて漏れてるはずで、そんなに驚くことかなって思ったけど、メールとか通話が自分の国じゃない所で監視されてるってのは、やっぱしおどろく事だな。やばいね。


だけど、必要なのは、ほんの一部なはずなのにそんな膨大な情報量収集するんだね。ご苦労様なことですな。で、イーストウッド息子は誰役だろうと思ったら、あのひとかぁ。若いな。ってのはどうでも良いとして、スノーデンって日本ではそんなに話題になってないかね。


と思ったけど、名前も知ってて、今ロシアにいるんでしょってことも知ってるって事は、大々的にやってたってことなのかな。プーチンが就任祝いにスノーデンを引き渡すってのをどっかでみかけたけど、ありえなそうだけど、どーなるのでしょうな。