サンバ


【サンバ】を観た。フランスに10年滞在しているセネガルの青年サンバ。料理人に採用されて滞在許可証がもらえるはずだったけど、ダメで収容所送りになってしまって、移民ボランティアの団体に助けを求めるのだけど、そこで燃え尽き症候群のアリスと出会う。って話し。


思ってた感じとなんだか違ったけど、オマール・シーは素晴らしいと思う。彼が笑うとつられてニヤニヤしちゃう感じ。好きです。でも何だろうかね。サンバは国に帰りなさいって事になったのだけど、良いじゃん。真面目に働いてるんだしさぁと思ったりしちゃうわけよ。


だけど、それが実際の話しだったらどうなのだろうかなと、途中から考えてしまって良いじゃんとか思えずに、帰りなよって思うかもしれないなって思ったら、何ていうのか、俳優さんが好きだから贔屓目に見ている感じがどうなのかと疑問に思うというかね。


まぁ、私の身近な事ではないと思うのだけど、難しいね。彼らを使う側は知ってて使う訳だし、仕事も普通にこなすし、猫の手も借りたい的な事もあるだろうし、だからって不法滞在されちゃ困るし、ってわかんなーーい。まぁ、ブラジル人もどきの彼も好きです。