ふとっぱら

今日は仕事だけど、GW前半に『サントリー武蔵野ビール工場』へ工場見学に行って来た。

麦の試食したり、ホップの香りを嗅いだり、約9割が水だからビールには天然水が大切な原料だったり、仕込室が暑かったり、貯酒の所はポイポイカプセル&バイオハザードを思い出したりした。で、見学後はプレミアム・モルツの試飲が出来る。おつまみ付き。

車の人や子供にはソフトドリンクやノンアルコールビールがある。ビールはプレミアム・モルツの他に多分、武蔵野なんちゃらって地ビール的なやつ。検索した感じだと、サントリー武蔵野ブルワリー限定醸造ってやつかな?わかんないけど。試飲タイムは15分。1人3杯までOKよ。

ちなみに、美味しい缶ビールの注ぎ方は、グラスをたてて、高めの位置から勢いよく注いで、きめの細かい泡を作る。この泡は酸化を防ぐふたの役目だったり等々なのだ。で、落ち着いたら、グラスを傾けて残りをグラスのふちからゆっくり注いでって感じだったはず。いやぁ。大満足。しかもこれ無料よ。サントリーさん太っ腹。プレミアム・モルツ好きじゃないけど、大好きです。