クローバーフィールド/HAKAISHA


今日はってか日付変わってるから昨日だね。マブダチ1号と毎月恒例映画の会です。クローバーフィールド/HAKAISHAを観に行ってきたよ。JJ・エイブラムスが手がけたってのを押す所憎いよね。


それとこの映画宣伝方法が抜群に上手いと思う。自由の女神の首がボーンな所とか、はぁ?何何?って思わせる映像をちょっとだけ流す予告編とかタイトルをギリギリまであえて明かさないとか、秘密にされればされるほど気になっちゃうって言う人間の心理を良く心得て宣伝してるな思いました。そりゃつまんないだろうなと思いながらも観たくなっちゃうわっ。


これは趣味によって好き嫌いが激しく分かれる作品だろうね。でもまぁ、無名の主人公ロブ役のマイケル・スタール=デヴィッドはかっこ良かったっす。なので今日の採点は120%つまらないなってのを前提に心して観に行った+良い男主役で甘っ甘な採点です。


この映画全く新しいアトラクションタイプの映画との事。でも映像は懐かしの「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」と似てると私は思いました。今回の映画はテッドがずっと回してたホームビデオって事なんで、そりゃまぁ、逃げては画像が揺れて、興奮しては揺れてって映像は結構ずっと安定しません。注意書きにあったけど、ホント乗り物酔いする人や、体調不良な人には向かない映画かもね。


でもまぁ、この映画多々突っ込み所がありまして、ネタバレしないように箇条書きにしてみる。ネタバレだったら申し訳…


・ってか、あれはどこから来たの?海?空?
・ずいぶん若い副社長。何故故に日本に転勤なんだ?日本企業なの?
・カメラマンテッドは空気読めなさすぎる。イライラする。
・ジェイソンが死んでるのに、悲しみだすのが遅すぎる。
・そんなに嫌なら別についてこなくて良いし。
・ベスは死にかけてたくせに実は1番元気。
・ヘリ墜落=死じゃなくって?
・で、結果どーなったの?


ってまぁ今覚えてる事書いてみた。
そして、JJ・エイブラムスは日本のおもちゃ屋ゴジラを観て、ゴジラに敬意を表して、現代のモンスターを作ろうと思いついたのさって言ってるんだけど、ゴジラねぇ…だったら、ゴジラ対メカゴジラみたいなわかりやすい題名にすれば良いのにね。


そして、私凄い事に気がついたんだよ。多分この映画、映画館で笑っちゃいけないコメディーなんだって。JJ・エイブラムスは、新しいジャンルを開拓してしまったんだ。


全然映画と違うけど、良い男ライコネン2位だったね。マッサとライコネンでFerrari1・2FINISH。やっぱしつえぇな、フェラーリ