短い夜こと短夜。

そう、今日21日は夏至です。夏至やら短夜やら私らしからぬ日記。秘書にお題を出されたのだ。ちょっぴり予定より早めの更新です。って言っても全くもって短夜的な文章なんて浮かんでこない。私は現代文ときっと物理とか理科系が好きなのだよ。


でも、頑張って調べてみた。短夜とは「明けやすい夜の事を指す。確かに夜が短いことだけれど、感覚としては明けやすいという気分に重きを置く。」だって。明けやすい夜・明けやすいかぁ。


他人からしたらちっぽけな事や、それと真逆な重大な事でも、きっと人間誰にでも必ず悩みがあって、「誰にでも秘密がある」byビョンホンな訳で、悩んで考えて眠れぬ夜を過ごすには短夜(明けやすい夜)はもってこいだね。どう?こんなんで。


突然ここで一句
    「スラムダンク 花道と流川の ハイタッチ」
意味はですね、結末を知ってても100%泣ける名勝負。夏の全国大会 第2回戦「湘北VS山王工業」の興奮してハイタッチしちゃったんだけどすぐに興奮から覚めて「ぷいっ」ってしちゃう所。


興奮から覚めた感じ=短夜(明けやすい)ってあぁぁぁ!短夜入れてないし。って全然意味違うしってぇ!?ひしょぉ。。。私には知的な言葉を使うなんてやっぱしムリだから。


さて気を取り直して、21日は夏至ですよ。夜が短いんです。世の中では夏至の夜8時から10時までの2時間は、電気を消して、キャンドルの灯りのもと、ゆっくりと時間を過ごしてみましょう。って言う「100万人のキャンドルナイト」が行われるんですって。(http://www.candle-night.org/jp/


子供達や地球の為にチームマイナス6%ですよ。CO2削減です。それにしてもこの写真は何か良い写真だね。とっても好きだな。

そして、そーいえば全く関係ないけどCD買ったんだ。グループ魂です。

キャンドルナイトしながら聴けば良いかな!?って私21日はインディサポーターなだけに、公開初日に(サポーターなら先行上映だべって気もするけど。)インディ観に行くんだった。映画館は暗闇だからある意味キャンドルナイトだよね。プラス思考プラス思考。