クライマーズ・ハイ


今日は【クライマーズ・ハイ】を観に行ってきた。この監督「ラスト・サムライ」の通訳だよね!?髭男爵みたいな人。全然知らなくって映画始まって名前見た時ビックリした。


これは新聞記者の1週間と人間関係な話しなんだよね。ちょっと勘違いしてた。もっと御巣鷹山のシーンとか多々あって事故がメインな内容なのかと思ってた。ってか、結構前にめざましテレビでやってた予告を観て悲しみの涙が朝から出たから、もっと悲しい映画なのかと思い込んでたよ。


1985年8月12日 私はまだ小学校1年生。東京にもいなかった頃。こんな大惨事がおきてるなんてきっと子供だから全く知らなかったんだろうにねぇ。ホント機内で書いた遺書とか事故当初の現場の状況とか映画内で出てきたけど、マジ想像を絶するよね。


何か新聞記者って凄いなぁ。新聞って毎日あんな苦労があって出来上がるんだね、全然知らなかった。もっと心して読まなきゃだなって思った。って新聞なんて私読まないんだった。しまったぁ…。でもまぁ、仕事に誇りを持てるってホントにマジでカッコいいし羨ましい。


堤真一の迫力。堺雅人の目。そして神沢周作を演じた滝藤賢一の鬼気迫る演技。凄いじゃ言葉が足りないけど凄かったよ。ってか元ジョビジョバ・マギーも宮迫似な遠藤憲一も元K2な堀部圭亮グループ魂皆川猿時もって全員書かないけど結局出演者全てすげかったって事。素晴らしい。


何か、最近読書ブームが去りスーパーマリオブームが到来してたんだけど、映画じゃ高嶋政宏が出てくる意味があんまし良くわかんなくって物足りない感じがしたから、この原作読んでみたいって思ったよ。