少年メリケンサック


バレンタインデーだけど【少年メリケンサック】を観に行って来た。23:45開始のを観た。今日の連れはパンクなんて聴かない人で、きっと映画つまんなそうだし、寝てしまうんではないかとちょっと心配してしまった。


あらすじ的なのを簡潔に。新人発掘担当のかんなは、「少年メリケンサック」のLIVE映像を見て彼らをスカウトしに行ってみる…となんとその映像は25年前ので既にみんな中年。これはやばいってなったけど、でもバンドを結成してLIVE行脚に出かけるのだ的な話し。


いやぁーーー。つまんなそうって思ってたから、とても私的には楽しめた。私、ジャカジャカした音楽大好き。モッシュな感じも大好き。自分じゃしないけど、みんなで協力する感じだからダイブも好き。だからきっとパンクが大好き。


でも、歌詞が聞き取れないジャカジャカ系はあんまり好きじゃないのだよね...。歌詞も聞き取れるし、演奏も良くなったしで、だから最後の方でやっと、私的には面白くなっていったかな。それまでは、クスクスはするけどなんか微妙だった。んだが、終わり方は納得いかん。


ハッピーで終わりたいわけじゃないけど、あれは好きじゃない。何か違うと思うんだよなぁ。それと、最初の動画シーンはちょっと音量デカ過ぎ。右耳がキーーーンとなった。


でもまぁ、出演者はかなり豪華。最初出て来た時は似てるけど、別人かと思った佐藤浩市シド・ヴィシャスな髪型にはかなり驚いた。ってか、佐藤浩市働き過ぎ。だって、感染列島にも出てるし、誰もなんちゃらも出てるし、すげーーなぁ。


そして、なんか私、篤姫見てないからあんまし宮崎あおいを知らないけど、とっても可愛いのねぇ。彼氏な勝地涼とのデレデレなシーンなんて、きっとファンにはたまらんちん、じゃないだろうかって思うくらいに、可愛いぃ。私が男ならきっといちころだ。メロメロだ。


まぁ、結局トータルな映画の感想はですね、好き嫌いが激しくわかれるんじゃないかと思う。連れはつまんなかったって言ってたし、途中で帰った人もいた。ジャカジャカしたのが好きじゃない人にはライブは騒音にしか聴こえないんじゃないかなっても少し思った。


でもって、勝地涼はカッコいいし、若かりし頃役な、佐藤智仁はギラギラ秀吉だし月9だし、でやっぱカッコいいし、ピエールは良い味出してるしで、私的には好きです。そして、この音楽がパンクだって言うならば、私はパンク好きじゃなく、ポップパンクが大好物です。