イエスマン "YES"は人生のパスワード


2本目。新宿で観ようと思い、上映1時間前くらいに着いたから、余裕だろうなっと思ってたら、観ようと思ってた時間は全て売切。せっかくここまで来たのにぃ...。仕方ないから、昭島へ【イエスマン "YES"は人生のパスワード】を観に行って来た。


あらすじ的なのは、仕事もプライベートも全てNoと、後ろ向きなカールが生き方を変えようと決心をし、どんな事があってもYesと言うルールを自分に課す。って話し。こないだ我ながらあっぱれなネガティブ妄想(いや、私的には真剣に実話になる話しだと思ってるんだけど、マブダチは凄いねと笑ってた)をした、私にはぴったりな映画かと思いましてね。


主人公は、ジム・キャリー。何か久々に観た気がする。歳をとりましたねぇ。でも好き。楽しかったけど、ちょっと期待しすぎた感もあるかな。もっと笑えるのかと思った。クスクスする感じだね。


なんか、カールなジムがYesの会と言うか自己啓発セミナーに参加して、そこで今後は何があってもYesと言うって契約を交わす訳なんだけど、その会が怖い。ある種の宗教団体じゃんかねぇ。あの皆がイエェーース!!って言う感じ面白いけど、これはもう、完璧な洗脳だ。


途中、自殺志願者を止める時に、歌を歌って止めるんだけど、あぁぁ、この曲知ってるって凄く気になったら、Third Eye BlindのJumperだった。良い曲だなぁ。後、ハリーポッターや300のコスプレウケる。


それに、SAW1観てた。その最中に確か、半分切ったんだから後は折れ的な、カールの突込みが面白くクスクスしちった。まぁ内容はそんな上手くいくかぁ!?って思う所もあるけども、まっ映画の世界ですからね。


でも、ありえないって思いながらも、自分もイエスマンになっちゃおうかなって思わせる感じのトントン拍子な展開。良いと思う。そして、ジム・キャリーで良かった。


まぁね、Yesって思って行動しちゃうような、ポジティブの方が人生楽しいんだろうね。私も心がけれるなら心がけようかと思います。あぁぁ、でもやっぱやめた。イヤな事はイヤだもんなぁ。ムリにYesにしてたらストレスが溜まるし。なので消極的なイエスウーマンになりやす。