手塚治虫展と両国

毎日暇人なはずなのに、久々な東京部。今回は電車でなく、マークで行く事に。たまには遠出をさせてあげなきゃだもんね。って事で、目的地は『手塚治虫展〜未来へのメッセージ〜』な江戸東京博物館。まぁ、家から1時間半あれば到着。電車よりちとかかるくらいかね。

空を越えて〜ラララ星のかなた♪♪的なアトム。今年はASTRO BOYが公開。でも私はブラックジャックが大好きなんだ。いやぁ、行って良かった。手塚治虫は凄い。9歳で漫画を書く。小学生が書いたとは思えないくらいに上手い。昆虫本なんてまるで本物。

順風満帆な人生かと思ってたけど、そーじゃないんだねぇ。で、なんだかんだで60歳で亡くなる。最後の言葉は「頼むから仕事させてくれ」17歳で漫画家デビューから生涯に描いた作品数は700以上。すげぇな。全作品は到底無理かもだけど、読んでみたい。


さぁ、次。せっかくだから、通常展と歌川広重の「東海道五十三次」も見る事にする。東海道五十三次って習ったはずだよねぇ...。全然記憶にないけども。上手いねぇ、絵が。そして歌舞伎。市川なんとか。漢字がよめん。

次、これが結構印象的だった。昔のパーマ器具だって。何か拷問の時に使いそうじゃね!?

何だかんだで、江戸東京博物館を満喫。外国人が沢山いたよ。そして、次はやっぱ、両国と言えば、ここを外すわけにはいかん。両国国技館。相撲開催中じゃないから、中には入れないとっ。でも小さいお土産屋は営業中。顔出したかった...。

で、テクテク行くと休日昼間な空気満載な旧安田庭園。入場無料。よぉっ!!太っ腹。

で、そこを抜けて行くと、関東大震災東京大空襲の身元不明遺骨が納められてる、東京都慰霊堂。公園の中にこれがあって、家族連れがいたり、学生さんがキャッキャ言ってたり、東京も色々あったけど、今は平和になったんだなぁと。

んで、買い物したからそれものせよう。左は國技堂のあんこあられ。本に載ってたからさ。そして、BJとピノコ。チェの横につけてみた。凄い趣味悪い人みたい...。まぁ、良いさ。

そんなこんなで、今回終了。駐車場代は3時間ちょっとで1300円。まぁ電車とあんましかわらんね。この街だけってんなら、マークでもありかなと。それにしても今日はねずみ取りっぽいのやら、白バイやら、捕まってるのを何回か見た。1台は初心者なカップルなはず。


最悪だね。御愁傷様です。にしても、手塚治虫展 混んでた。早くもジーダブリューなのか!?連休は無駄に世の中混むし、そんなに休むとダメ人間になってしまう。私、せっかく誘ってくれたんだ精神で、誘いは断りたくない派だけど、自分からってのなかなかメンドクサイ。


そしてあれもこれも、やりたいと声にしてみるけど、結局基本は結構企画は苦手。(←早口言葉みたい)ってお前こそメンドクサイ的な自己中。だから、暇人には連休は迷惑だしムダなのだヨ。なので、私さGW働くから、毎週水曜日休みたいっす。