スラムドッグ$ミリオネア


【スラムドッグ$ミリオネア】を観た。あらすじを。無学の青年ジャマールは「クイズ$ミリオネア」に出演し賞金を獲得。スラム育ちの少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕。彼はなぜこれほどの知識があり、この番組出演に至ったのか。警察の尋問によって、真実がって話し。


いやぁ、アカデミー賞だね。多分10の賞にノミネートされて、作品賞・監督賞・歌曲賞・作曲賞・編集賞・録音賞・撮影賞・脚色賞っと8部門獲得ですって。今年度最多受賞ですってよ。お見事!!って、書いてて疑問が数点。


監督は、トレスポなダニー・ボイル イギリス人。製作国もイギリス。舞台はインド。言葉は時々ヒンディー語。これでアカデミー賞の普通部門?なんだ。外国語賞じゃないんだね。アメリカ作品じゃないとダメなのかと思ってた。知らんかったね。でも別に知らなくても良いや。


そして、クイズミリオネアって日本発祥のテレビなのかと思ってた。違うんだね。そして、最初の子供時代はヒンディー語。次に成長すると英語。ミリオネアも英語。インドって、みんな普通に英語喋れるのかな?って疑問に思った。


んで、クイズの答えは生きていく上で、全部自然とわかってたって事なんだけど、3問目くらいの弓と矢は、子供の頃イスラム狩り的なのから逃げてる途中で見たの。他の問題の紐付け方は好き。でもここだけはどーしても疑問。


何で路地的な道に突然コスプレ ラーマ神が現れたんだろうか...。私何か見逃したのかな?だって突然出てくるんだよね。コスプレな子供が。なぜ?なぜ?そして、最後は歌って踊っていかにもインド映画。ムトゥ踊るマハラジャ的なね。ちょっとウケた。


でも、これ結構問題簡単じゃね?まぁ私には絶対ムリですけど。そして、同じように育って来たサリームだって結構良い所まで行けるんじゃないの!?まぁ、兄ちゃんは悪の道に進んだから、クイズに何て出場する暇なかったもんね。


いやぁ、でも面白かった。途中裏切られたり、一途なLOVEだったり、兄弟だったり。んで音楽と映像ががっちりな感じや、走る感じ、インドの風景とタージ・マハル。そして最後のD.の答え。何か、ジャマール良かったねって感じで清々しい。好きだ。


そして、ラティカの子役はリアル世界で養子として父親に売られそうに的な。何だか、映画の成功が逆に不運を招いてると言うか、何か可哀想に。まぁ、養子になった方が良い暮らしが出来るのかもしれないけど...。あぁ、金は恐ろしい。 


で、これインドが舞台。ここまでは酷くないだろうけど、これはきっとリアルに近いインドなのかね?なんか頑張ってなんて私が言うと、上から目線な気がするけど、でも頑張って生きて欲しいね、子供たち。過酷な日々だよね。想像もつかんわ。偉い。


そー考えるとやっぱ、ホント日本人で良かった。あぁインドに行きたい。カンボジアにもハワイにも。あっ!?どーでも良いけど昔、ジャマールって雑誌なかったっけ!?そして、久々にトレインスポッティングが観たい気分。でも最高に眠い...。ムリおやすみ。