秘書に感謝

大人の社会科見学第2弾。わぁもう7月だ。

秘書の情報により、藤野にはホタルがいるらしいので、探しに行って来た。地図まで書いてもらった。今日はなんとなく、ジメった感が、ホタル日和な雰囲気。さぁBGMはマイケル・ジャクソン大音量。


藤野駅通過してずっと進んで、途中何度か川周辺を探すが、見つからず。ってか目の錯覚で、光ってるように見てくる始末。そして、途中の畑のかかしがおばぁさんに見えて、寿命が縮んだ。ビビったぁ。見ちゃ行けない物を見てしまったかと思ったって。


でも、そんなこんなで結局いないから、どんどん山奥へ進んで陣馬山の林道へ。なぜ、人間って暗闇が恐いのだろうかねぇ。きっと昼だったらなんとも思わないだろうに、な感じの道。もちろん街頭なし。真っ暗闇。マジ恐怖。車から降りれなかった。


でもまぁ、ホタルいなさげだから帰ろうと、Uターンポイントを探してると、前から1台のチャリが。かなりビビる。ってか、陣馬山を夜中にチャリのライトのみで越えて来たと思うと、すげぇな。この人。って実はこの人帰りの20号(八王子の)で再会した。マジすげぇ。


で、実はいなかったけど、途中にホタルの里って看板があった。いなかったんだけど、帰りに、最後にもう1度そこを探して、そこにいなかったら今回は運がなかったと諦めようと、諦めムードで探しにいってみた。

いやぁーさっきはいなかったはずのホタルちゃんいたよ。土手沿いの空き家の恐怖心をホタルパワーで吹っ飛ばし、生まれて2度目のホタルとご対面。うわぁ〜ってなった。感動。


これも素敵な情報をくれ、いるかいないか心配してくれて、近所の人にリサーチまでしてくれた、秘書のおかげだ。いつもありがとうございます。だから、昨日作成した秘書材料提供・作成者私の水ようかんをのせておこう。まぁまぁ美味かったです。