アバター


21時かぁ。まったりしちゃったらめんどくなるなぁ。なんて思ってたけど、ギリギリセーフだった。って事で【アバター】を観た。明日公開なんで先行上映ってやつだ。ざっくりとあらすじを言えと言われたら、パンドラって星に住むナヴィ達と人間の話。だな。


3Dと普通があります。どっち観ようかな?と悩んだ。映像が凄いって言われてるので、せっかくだから、3Dで観た。最近3Dブームだけど、これからは3D主流になるのかな?確かに綺麗だったし凄い。って思ったけど、でもメガネが暗い。少し観にくい。


メガネとったり、つけたりして観てたけど、メガネとると明るい。かけると暗めなの。薄いサングラスな感じ?どうなんだろうかねぇ。確かに凄い。でも私は白は白。大空は白と水色で観たい気もする。この映画3D3Dって言われてるけど、じゃなくても映像美だなって思うよ。


で、主人公ジェイクは元海兵隊。下半身不随になって車いす生活を送ってる。兄がホントは星に行くはずが、兄が亡くなったからかわりに行く事になったのだよ。ジェイクはあれよ。T4マーカス。素敵だわ。やっぱかっこええ。んで、アバターと出会うのだよ。


アバターって遺伝子操作で人間とナヴィを組み合わせた肉体。それを人間が意識を送る?感じで操作すんの。夢を操れる感じかな。寝てる時だけアバターなの。で、なぜ人々はこの星に来たかってと、岩が欲しいの。鉱石的な。でもそれはナヴィが住んでる神木的な木の下にある。


人間はそれを奪おうと攻撃をしかける。森が火の海。それを見て何とも思わないなんて、人として終わりだ。良くやった。なんて言えるとか信じられない。1万歩譲って、自分が住んでる星なら良いとしても、他の星に勝手に押し掛けて、住まいを壊すなんて、人間って何なんだ。


最低だねぇ。何様なんですかねぇ。地球が襲われたら反撃するくせに、相手が反撃して来たら、全滅させるのみ。みたいな感じ。バカらしいねぇ。いやだやだ。って思った。で、何でだか途中FFって感じがした。あの空に浮いた山?の所。あぁ、FF新作やりたい...。


話しがずれたけど、それにしてもこの発想。脱帽だ。なんであんな自然とか空とか山とか森とか、想像が出来るんだろうか。ジェームス・キャメロン凄い。でも1ミリくらい【もののけ姫】っぽいね。まぁなんかいつか、こういう世界が来るのだろうか?全く想像つかんね。