かいじゅうたちのいるところ


かいじゅうたちのいるところ】観て来た。早速、あらすじを簡単に言うと、8歳の少年マックスがある日、母とケンカして家を飛び出して、辿り着いた先はかいじゅう達の島。そこで王様と偽ってマックスは楽しい日々を送るけど...って感じの話しでしょ。


元は絵本だそうです。で、マックスは母と姉と3人暮らし。姉は大人になりかけだし、ママはダーリン+仕事が忙しいしで、最近2人ともかまってくれなくて、寂しさが募って爆発しちゃう、マックス。まぁ、今で言う切れる若者だな。


でもきっと、かまってくれなくって拗ねちゃったり、寂しくなったりって誰にでもある事だと思うんだよな。マックスみたく行動に出るかは別として、その気持ちというか、思いというかわかるなぁ。っと思った。それにしても、マックスすこぶるかわいい。


でも、そこから家を飛び出して、船に乗って海をさすらい島に着く。ってそれはない。まぁ、フィクションだから良いんだけど、8歳の少年が1人でだよ。ないねぇ。で、なんやらかんやらで、かいじゅう達と、戯れるマックス。いったい何回死んだんだろうかって感じ。


だって、あんなデカイのが上から乗って来たら、圧死だな。圧死。それと、泥団子。あれも鈍器損傷的な感じで死だな。まぁでも、マックスとかいじゅう達がほんわかしてて、心が和むのだ。だから良いのだ。しかしずっと和んでられる訳ではなくて...。


かいじゅう達というか、キャロルとマックスはもめてしまうのだね。まぁ、キャロルはマックスを王様だと信じたんだけど、違うって気づく。で、激怒でマックスを襲う。でも、ダグラスが止めに入った感じでキャロルとダグラスがわいわいなる。


で、キャロルはダグラスの右手を引きちぎる。ウケる所じゃないけど、ウケた。しかもその後、ダグラスの右手には変な手っぽい枝が刺さってんの。かわいい。でさ良いんだけど、出来る事なら、みんなを完璧にしてから帰宅して欲しかった。まぁ、あれでも良いいけど。


んで、帰宅。時間設定はどーなってるのかなっと思った。島時間的な3日が3分とか。で、きっと誰も同意しないと思うけど、予告の時から思ったんだ。マックスは涌井に似てる。それと、ツインズじゃないけど、ツインズの弟に似てる。まぁかわいい+イケメンって事だ。