ミッドナイト・エクスプレス


ミッドナイト・エクスプレス】を観た。旅行先のトルコからアメリカへ麻薬を持った帰ろうとして、バレて捕まって麻薬不法所持の罪でトルコの刑務所に投獄されたアメリカ人ビリー・ヘイズって人の話し。実話を基にしてるらしいです。


1978年のアカデミー賞脚本賞をとかをとったらしいです。それと、Yahoo!映画で見るととても評判が良い。そうかねぇ?そこまで褒めるかねぇ。っと思ってしまった。確かに裁判の感じとか刑務所内での出来事は良い事ではないけど、捕まった理由は自分が悪い訳でねぇ。


麻薬を持って帰って友達にあげたかった。っとかお金とか言ってた気がする。売人じゃないんだと。じゃないのかもしれないけど、普通思ったとしてもやらないでしょ。それに何だかんだ言っても、2キロも持って帰ろうとしてたそうで。これは自業自得でしょ。


それに、捕まって最初逃げようとしたり、出してくれとお父さんに泣きつく感じは、捕まってもどうにかなるって気持ちがきっとどっかにあったんじゃないのかなと思った。罪の重さをわかっとらん。若気の至りじゃ許されないのだ。バカだなぁっと思ってしまったね。


でも、4年くらいの刑だったのが見せしめ的な感じで、再審になって、残り56日くらいから30年の刑とか刑期が変わるとか、罰的な感じとか、クルドだっけ?の嫌な感じとか、ネコちゃんにあんな事するとかは、はぁ?トルコ何をしてる。っては思ったね。


でもまぁ、私調べによりますと、実話を基に脚色って事みたい。頭がおかしくなってクルドと喧嘩して舌を噛みちぎるとかは、真実でないらしい。それと、その刑務所があった場所は現在フォーシーズンズ・ホテルになってるらしい。超高級ホテルかぁ。なんか変な感じだな。