岳 -ガク-


【岳 -ガク-】も観た。あらすじは、日本アルプスの山岳救助ボランティアの三歩と新人山岳救助隊員の話し。うちのお母さん曰く、私は映画依存症らしいので本日2本鑑賞。平日に普通に仕事後なのに2本観れちゃうって素晴らしいね。


うん。もっと感動なのかと思ったけど、意外とそうでもなかった。でもこれは多分、私が悪いのかも。まぁ、これってフィクションじゃん。リアルを求めるなら、ドキュメンタリーみたいなのを観れば良いってわかってるんだけど、所々突っ込みたくなっちゃうって言うね。


だから、感動半減しちゃった。でもベタで面白かった。じゃぁ、まず三歩は小栗旬。私、結構小栗旬好きですから。それに、隊長は佐々木蔵之介。っも好きだよね。そして、石田卓也も好きじゃん。それに長澤まさみは可愛いってね。全然困ってないけど困っちゃうよね。


んで、面白いけど、三歩大げさってか何てーか、セリフがくさいって言うか、暑苦しいと言うか、漫画っぽいってか、って原作は漫画なんだね。少しだけ読んでみたいと思った。それとね、山の中腹の崖とかで亡くなってヘリで遺体を収容するのが難しい時とかなのかな。


そんな時は布で遺体を覆うかくるむか何かして下に落とすらしい。そして、遺体を回収するらしい。これをフォールって言うみたい。まぁね、生存者ならあれだけど、遺体を背負って下山して命を落としたら意味ないもんなって思うけど、でもなんだか複雑だな。


で、小栗旬の箸が変だなって思ったら左なのね。それとね、救助ヘリの人は渡部篤郎なんだけど、ヘリの音とか吹雪とかがうるさくてなのか何なのか、何て言ってるかほとんど聞き取れなかったんだけど、これは私の耳が悪いのか?


そして、高所恐怖症らしいのに小栗旬ってばスゴいな。役者って大変だなぁ。っとまぁそんなこんなで、日本アルプス綺麗だなぁ。景色最高。私の登山レベルは高尾山なんで、雪山登山なんて勿論した事ないけど、雪山が恋しくなった。あぁぁ、ボードがしたいぜよ。