コンテイジョン


コンテイジョン】を観た。あらすじは謎の新種ウィルスの発生→パンデミック→ワクチン生産までの話し。出演者がマット・デイモンマリオン・コティヤールローレンス・フィッシュバーンジュード・ロウグウィネス・パルトローケイト・ウィンスレット。豪華すぎてヤバし。


面白いとかじゃないんだけど、なんか良かった。これはフィクションだけど、同じ事がおこってもおかしくないよなと。鳥だっけ?豚だっけ?インフルとかSARSとかあったもんな。どうしよう。新種ウィルス発生したらって考えただけでも恐ろしいって思った。


で、グウィネス・パルトローが発症するんだけど、病院のシーンがホラー。凄いな、演技って思った。当たり前だけど私にはムリ。それと、ワクチンが作られけど、治験が短いとかで10年後このワクチンのせいで、障害とか病気に繋がるかも的な事を多分言ってたと思う。


ワクチン出来て良かったぁ。なんて普通に思ってたけど、確かにそうかもしれない。でも、通常の行程でワクチンを世に発表ってやってたら、死者はどんどん増える訳で、なかなか難しい問題だなぁっと思った。


それと、感染経路を探る為に派遣されたWHOの人と多分ウィルス蔓延を止める為に派遣された米国疾病予防管理センター略してCDCの人。感染の危険がある所に自分から近づいていく訳だから、どっちも大変な仕事だなぁっと思った。ご苦労様です。


ウィルスが蔓延して、銀行とかスーパーとか民家とか襲われて無法地帯。それと証拠はないけど、効くて言われた薬は在庫薄で奪い合いになるし、支援物資も足りないしで、もうハチャメチャな訳。最近海外で暴動とかよくニュースで見るけど、日本はそんな事ないじゃん。


だから、同じ状況になったら、日本人はどうするんだろうなぁってちょっと思った。で、証拠はないけど、効くて薬の所で、地震の時、どこ情報か知らないけど、イソジン売切れ続出ってテレビでやってたよなぁ〜。って思い出した。Twitterでも色々出回ってたじゃん。


何て言うのかな、ウィルスとかも確かに恐ろしいけど、こういうデマ情報も恐ろしいなと思った。いやぁ、何か勉強になったわぁって感じ。んで、役作りしたのか、今回はちょっぴりふっくらとした、マット・デイモン。もう何なんだろうか。どの映画に出てもステキすぎる。


つかないけど、映るたびにため息をつきたくなるくらいに素敵。ホント年々ミャットは素敵度がアップしてると思う。で、ストレス発散には映画観てストレス買い物だと思い、お金を気にせず買い物した。だもんで、今月のこづかいを全部使い果たしてしまった。ピーーーンチ。