ヒミズ


ヒミズ】を観た。中学3年生の住田少年と茶沢少女。住谷の父はヤクザから借金して逃げてて、金をせびりに家に来る。母は別の男と家を出て行った。茶沢の母親は娘の為に絞首台を作ってる。そんな家庭環境の2人。ある日住田が父親を殺してしまって。って話し。


最低な親だなと。どっちの親も子供に保険金が入るから死んでくれって言うし、お前なんていらなかったんだよとか言うし。クズだな。でもきっと世の中こういう親もいるんだろうな。にしても、2人は中学生の設定だけど、中学生には見えないな。高校生な感じ。


そんで、茶沢さんは二階堂ふみ熱海の捜査官の時はあれ?宮崎あおい?感が強かったけど、何度も見ているうちに、似てる感が薄れて来ている気がする。けど、それでも似てるんだけど。で、窪塚洋介村上純をどっちも久しぶりに見た。良かったぁ。


で、震災の映像使ってて、浮浪者2人は震災の影響で浮浪者になったくさいけど、住田君ちの周りはそんな影響ない感じだし、住田君はどこに住んでる設定なんだろう。って別にどこに住んでても映画の内容とは関係ないから良いんだけど、なんだかとても気になってしまった。


そして、監督は園子温。園作品は熱帯魚しか見た事ないけど、何か今回のは全然違う印象だなって思いながら過去作品一覧見てたら「ちゃんと伝える」があった。えぇってちょっと驚いた。そうですかぁ。あれもあの人の作品だったんですな。ビックらした。