顔のないスパイ


【顔のないスパイ】を観た。アメリカ上院議員が暗殺される。その殺され方は20年前に消えた殺し屋カシウスの手口と同様だった。カシウスが戻って来たって事で、彼を追いかけ続けていた、元CIA職員とカシウスマニアのFBI捜査官でカシウスを探すことに。みたいな。


100%予測不可能な罠とかクライマックスに潜む罠。あなたは見破れるか。って予告で言ってる訳。予告見ただけで、あれ?この人がカシウス?って正直なるんだけど、罠とか言うもんだから、私的にはカシウスとみせかけてカシウスじゃない系の感じなのかと思い鑑賞。


で、結構早めににカシウス誰かわかちゃうんだよね。それでもやっぱりさ、罠とか言っちゃうんだから、こっからどーにか多少強引でも、どんでん返し的な事おこっちゃうんじゃないの。って期待を込めてプラス思考で鑑賞してたんだけど、遅い。ビックリが実に遅い。


またいつもの過大CMかって思っちゃたもん。で、こっからネタバレありかも。途中で同僚がなんちゃら理論でシリウス事件を再検証するんだけど、ここにもここにもここにも…って全部の現場にいる人物が1人いる。そいつがシリウスか。ってなるんだけど、それ当たり前じゃね?


だってねぇ。捜査官なんですもの。ってまぁ、ここまで見てても、っとみせかけてやっぱり彼はシリウスじゃない。ってなる事を期待してたんだけどね。ほら、実はMIシリーズみたいに誰かがマスクで変装しててハメられた。とかさ。ってまぁそんな事はなかったけど。


まぁね、確かにラストは予測不可能だった。えぇ?ってビックリした。けど、何か違うんだよ。それならもっと途中でヒントが欲しいだよ。それでもっとハラハラしながら観たり、推理したりってしたかったな。ってヒントあったのかな?私が気づかないだけで。