裏切りのサーカス


裏切りのサーカス】を観た。英国諜報部「サーカス」幹部に潜むソ連の2重スパイ〈もぐら〉を探せ。って話し。サーカスってのは元は6人のチームで、作戦に失敗してボスとその右腕の部下が退職する訳。で、残りの4人の中にもぐらがいるって事なんだな。


ボスはすぐ死んじゃうんだけど、まぁ、ボス独自の調べによると、右腕の男も含め部下5人のうちのどれかが怪しいって感じになってて、キャッチコピーが「一度目、あなたを欺く。二度目、真実が見える。」だから色々と考えちゃったよなぁっと。


で、映画を観る前にあらすじと相関図を知るともっと楽しめるって事で、チラシをくれたんだけそ、それ見て〈もぐら〉はこの人だな。って想像した。当たちゃったよねぇ。だって怪しいんだもん。つうか、もっとハラハラ系かと思ってたけど、たんたんと解決系だった。


結果あの人が〈もぐら〉で、やっぱりそうかって思ったけど、いまいち良く解らなくて、多分この物語を全然理解出来てないんだろうぁとは思う。少し途中睡魔と戦ったし。寝てないけど。欺かれた気はしないけど、もう一度観たら内容も分かって真実が見えるのかもなのかな。


でね、途中良い男がいて、どっかで観たよな。しかも最近。って思ったらトム・ハーディだった。やっぱり好みだなと思う。して、右腕はゲイリー・オールドマン。渋い。素敵。ゲイリーと言えばレオンを思い出したけど、あれから18年だって。よし。GWは映画を観る。でも明日は仕事だ...。