のぼうの城


のぼうの城】を観た。天下統一を目指す豊臣秀吉。残りは関東のみ。その中に忍城と呼ばれる城がある。その城には民から でくのぼう 略して のぼう と呼ばれる人気者の成田長親って言う城代がいて、そこに秀吉が2万の軍勢を送り込んで、対するのぼうは3千5百人。どうなる忍城。みたいな。


あっという間の2時間半くらい。楽しかった。戦になった時。農民達がのぼうなら仕方ないか。みたいに言って命をかけると戦いに参加する。私も数10分しか見てかいけど、のぼうが言うなら仕方ないよ。って思った。すごい魅力的な男だなと。


でも私、多分時代劇的な映画を見るのは今回が初かもしれん。だもんで残念だけど、会話が3分の1くらいは理解できてない気がする。しかし、ちょっとぐっさんの目がやり過ぎかなと思ったけど、家臣3人も良かった。佐藤浩市渋いし、かいと君良かったよ。かいと君。


でもやっぱりさ、1番良かったのはのぼうを演じた野村萬斎だな。心をがっちり持っていかれてしまった。狂言見に行きたいっと思った。あっっと。やーまだぁも勿論良かった。んで一応だけど1.苫小牧で撮影してたみたい。2.東日本大震災で延期になっていたらしい。


って、だから苫小牧に行った訳ではない。そして確かに、水攻めシーンは、東日本大震災連想したもんなぁ。で、この戦って嘘みたいだけど実話なんだよな、これ。だからさ不可能だけど、本物のぼうに会ってみたいっすなぁ。