22,237歩

メーデー代休を利用して13日から旅をした。

朝ご飯は『鮭ご飯+焼き鳥』って決めてたけど、まだ店が開いてない…。仕方ないので鮭いくらおにぎりと朝から確かクリームコロッケとサラダ。コロッケが美味い。立川でも売ってるかね。

電車に乗ること数時間。今回の旅の目的地は岡山県!!!

さて、ワンマン電車とやらで移動。って、ワンマン電車ってなにーー!?降り方よくわからなくて挙動不審になる。が、国宝の本殿・拝殿があって、学問・芸能の神様をお祭りしている『吉備津神社』へ無事到着。

長い廊下的なのとか、急な長い階段があったり、桃太郎伝説に関係してるとかしてないとかな、吉備津彦神社。本殿・拝殿はさ、なんかよくわかんなけど、さすが国宝。おぉぉって感じがした。素敵。絵馬が桃太郎だよ。

で、次へ移動。スマホのナビは畑を突っ切るコースを案内してくれた。ナビ通り移動したけど、本当に通って良いのと不安になる。そんな移動途中のマンホール?は桃太郎。さすがです。ちなみに、人が全然いなかったので、声を出して歌を歌いながら移動をしてみた。良かった。

途中の鯉のぼり。でかかった。そろそろ子どもの日なんだな。

で、次の目的地。写ってないけど、笠石8畳の日本一大きな燈籠がある『吉備津彦神社』に到着。立派なご神木の杉がある。樹齢千年以上だそうで凄いねぇ。この立派なご神木も憎き花粉を飛ばすのだろうか。いやねぇ〜

この旅行中に見かけた桜はほぼ葉桜だったけど、ここは桜咲いてた。浅草行った時にこんなの撮りたかったんだよな。桜と空。あれなのかな。まだ咲いてるって事は、この桜は中央公園とかの桜とは違う種なのかな。って、桜と思ってるけど、そもそもこれは桜じゃないとか?謎だ。

で、ワンマン電車でももう大丈夫。岡山市へ移動。徒歩で移動しようと思ったけど、路面電車見たら乗りたくなって路面電車に乗って、岡山城へ。去年かな。松本城見ちゃってるから、岡山城小さっ。って思ってしまった。上までエレベーター移動だったし。

にしても疲れた。って事で、ご宿泊先ヴィアイン岡山へ移動。駅ビルの中にあるの。部屋からは新幹線見えるの。でね、レディースルームプランってやつにした。女性だけの為のレディースアメニティがつくとあったから。でもどれがそれなのか未だに不明なんだけど…。綿棒とかのやつかな。

別に持参してるから、良いんだけど、てっきり、化粧水とかメイク落としとかかと思ってたから、なら普通のプランで良かったかな。マッサージクッションとか別になくてもいいし。まぁ、そんな感じで1日目は終了っす。リーガル・ハイ第2弾やったね。