24,323歩

2日目。1日の始まりは朝ご飯から。パンを4個も食べてしまう。美味かった。で、本日は国産ジーンズ発祥の地・デニムの聖地「児島」へ参る。

今回なぜ岡山に行こうと思ったかと言うと、ある日ジーパンが欲しいなと思い、ネットで検索した所『ベティスミス』にたどり着き、よし買おうって思ったけど、ネットで買うって事は試着が出来ない訳で、サイズが合うかがわからない。

東京に販売店があれば良いけど、なかなか微妙な感じ。私的には安い買い物じゃないし、サイズが合わなくて、返品とかするくらいなら、実際に買いに行けば良いのだ。と思った訳で、今回の旅の目的はジーパンを買うって事なのです。

基本徒歩30分圏内なら徒歩移動。って事で『ベティスミス』アウトレットに到着。無事ジーンズ1本お買い上げ。あざす。次はジーンズストリートなる所へ移動するんだけど、途中『ワーゲン』と言う名の喫茶店でランチする。ランチョンマットもジーンズ。さすがだ。感動した。

多分お店イチオシのジーンズ弁当2013をご注文。この真ん中のキュウリ。かわった切り方だなぁって思ってたけど、ジーンズをイメージしているそうだ。なるほどね。

でね、このビーフステーキ&ガーリックライスがすんごく美味しい。ウマし。ウマし。このお弁当はなるべく地元の素材を使用して衣食共に児島(倉敷)をアピールなんだって。美味しかったです。ごちそうさま。さてさてお腹も満たされたので、散策再開。

私的解釈だと、昔は繊維産業で働く人達でにぎわってたんだけど、繊維産業の衰退と共に空き店舗が目立つようになってきて、地元のメーカーや商工会議所で作る協議会が、地域再生プロジェクトって事で、ジーンズショップを誘致して、ジーンズストリートなるものが出来たそうだ。多分。

商店街を再利用してるの。多分。まぁでも正直、シャッター通りな感じが少しする。

しかしまぁ、どのお店もお洒落な雰囲気が凄いっす。他のお客さんがいないってのもあるけど、あまり声かけして欲しくない派の私としては、少しお店に入りづらいかったりする。で、カミカゼアタックってお店の前にいるワンコはかわいい。

そんな感じで、児島に満足。って事で、次は倉敷へ行こう。倉敷美観地区。町並保存地区・観光地区なんだってさ。誰か知らない人の結婚式をしていた。

で、阿智神社。倉敷美観地区の北にある鶴形山と呼ばれる小高い山の上に鎮座してるから、まぁ〜ここも階段が凄いの。疲れちゃうよ。

そして『星野仙一記念館』へ行く。星野監督倉敷市出身なんだね。ちなみにこの日楽天はライオンズと対戦中。勝ってよかったよねぇ。

で、入ったら星野監督の幼少期から現代までをまとめたビデオ見せられる。見せられるって書き方変だけど、見せられます。その時お茶とお菓子を出してくれて、ちょっとびっくりした。ちなみにぼやけてるけど、レッドスター語り中。

現役・監督・日本代表とかのユニや、なぜか監督時に選手だった人達のサイン入りバットとか、ボールとか色々展示されてた。で、仙一だけに1001勝のウィニングボール。ちなみに調べたらこの時オリ戦で3タテだって。面白かったな。星野仙一記念館。

そんなこんなで少し夕方。本当は夜のライトアップを見たかったんだけど、お店が夜になる前に閉まっちゃうから、時間つぶせないしで、悩んで悩んで帰る事にする。まぁ仕方がないね。

さて、晩ご飯は『吾妻寿司』です。実はこれを食べる前に、疲れには甘いものだって事で、クレープを食べた。だもんで、こんなに食べれないわぁ。なんて思ったけど、余裕だったなぁ。モリモリ食べた。美味しかった。

で、本日のお買い上げ品たち。いやね、気に入れば2万円。いやそれ以上でも出す。なんて心に決めて来たんだけど、アウトレットで5千円で買えちゃった訳。

それ以降は本気で気に入るのがなかったって事なのかもだけど、1万後半とかの値札を見ちゃうと、たかっ!!って思っちゃったな。値札を気にせず買える大人になりたい。で、2日目終了。