19,201歩

3日目。最終日。岡山は満喫したのでちょっと広島に足を伸ばして「尾道七佛めぐり」する。1寺目。延命祈願な持光寺。やってないけど、ねんどを握って作るにぎり仏体ってのもある。

次の寺へ移動途中。第12代横綱陣幕久五郎さんだそうで、でかい。

2寺目。病気平癒祈願な天寧寺。↓は五百羅漢。このお堂、ご自由にどうぞなんだけど、ビビりだから、扉開けるの勇気いった。526体もあるそうだ。それと、国重要文化財の三重塔もある。

3寺目に向かう為、ロープウェイに乗る。

尾道市周辺が一望。ソフトクリーム食べたかった。

で、3寺目。開運厄除祈願な千光寺。除夜の鐘で有名らしい。で、石鎚山鎖修行をやってみる。岩場に鎖があってそれを使用して登るんだけど、楽勝だろって思ってたけど、もし落ちたら石に頭を打って死ぬなって思ったら、なかなか大変だった。

中指と小指を負傷する。ちょっとこすって皮がむけただけなのに、血がでるんだねぇ。このお寺韓国ドラマに使用されたらしく、おばさまが寺の人に色々聞いてた。

さて、下山。可愛いねっと知らない人も言ってたけど、かわいらしいと思う。

4寺目。合格祈願な大山寺。日光とは逆で「見てご猿・言うてご猿・聞いてご猿」らしい。21世紀の新三猿像だって。

5寺目。健脚祈願な西國寺。わらじがでかい。2メートルらしい。

6寺目。必勝祈願な浄土寺。境内は仏様のお住まいですって。そうだな。お住まいだな。で、鳩がたくさんいる。30円で鳩のえさ売ってるし。でも、ハト苦手だな。

ラスト。7寺目。技芸上達祈願な海龍寺。かわいらしい像が数個あって癒された。で、住職が飴をくれたんだけど、疲れた所で凄く美味しかった。

記念に朱印帳。朱印は各寺300円。色紙みたいなのは500円くらいかなぁ。値段忘れた。それと、買ってないけど、各寺で石を買ってブレス念珠ってのも作れる。商売上手ですな。そんな感じで、ここまで尾道駅から徒歩約3時間。坂道だし、階段だし、最高に疲れた。

商店街を通って駅まで帰る。途中猫ちゃんに遭遇。って、寺巡りしてる時も何度も遭遇したけど。尾道は猫の町だ。猫ちゃん達みんな可愛かったよぉぉぉ。

で、ハムスターの足の裏って気持ち悪い。

商店街にでべらが売ってた。って、でべらって何?どーやって食べるんだろうか。

そしてようやく昼ご飯。尾道ラーメン。美味しかった。

そして、写真は載せないけど、新幹線でおにぎり&焼き鳥。鳥は素晴らしい。どうやって食べても美味しい。んでお土産達。「ちょこちょふ」&北前亭のちりめん美味しかった。

そんな感じで旅行終了。シャワーが途中で弱くなったり、お湯が温かったりで、腹が立ったけど、満喫です。しかし、良く歩いた。いつも全然歩かないから疲れた。尾道恐るべしだわ。さて、次はどこに旅行こうかねぇ。