やきとり弁当

有給休暇の期限が迫ってるので旅に行く。空港で美味しかった。あんかけ焼きそば。カタ焼きそばは好きじゃない。47都道府県制覇を目標に掲げてるけど、結局同じ所ばっかり行っちゃう。と言う事で1年ぶりの北海道へいざ出発。

しかし函館は初。ってのは嘘で、幼稚園か小学生かどっちかわかんらない時に行った事がある。けど、記憶には残ってなく写真があるから行った事あるんだって感じ。そんでまずは護国神社。この写真なんか好き。ここは縁結びらしいっす。

で、やっぱり函館といえばの函館山。日の入りは19時過ぎだけど、特にやる事ないし、日が落ちる前も見たいし、夜景は混むらしいからと思い早めに登ってみる。

まだまだ夜景のやの字も感じないけど、とりあえずフラフラしてから最前列をキープ。

しかしまぁ、なかなか日が落ちない。待ちくたびれる。

数時間後。こうなる。しかし、函館山は標高334メートルだし、風もビュービューな訳で、指先シビレてきちゃうし、心底凍える。かなり寒かった。ホット買えばよかった。

けど、夜景は凄くキレイ。なんだけど、人の頭の上で写真取るし、帰ろうと思っても人が凄くて出れないし、普通に喋ってるだけだろうけど、声大きいし、中国語怒ってるみたいだし、夜景モードで写真撮るのに簡単脚立忘れたし、精神的に疲れちゃう。

と言う事で、夜はハセガワストアの豚だけどやきとり弁当を食す。ウマシ。で、1日目終了。ちなみに函館山はこの時期17時〜22時までマイカー禁止。徒歩と時間外もあるけど、夜景を見るには、バスとかタクシーやケーブルカーを使用しなきゃだね。そういうつもりか知らないけど、商売上手だな。