ラッキーピエロ

2日目は観光メインの日。朝からジンギスカンを食す。ウマシ。でも、グラタンも激ウマ。

まずは函館市場。仕方ないけど、呼び込みが凄いので、買う気が少し失せる。ウニとかメロンとか美味しそうだった。

で、函館は花がたくさん。駅前の花畑とか街灯の上にある花とかキレイだったな。

いやね、今回函館に行く。ってのの決め手になったのは五稜郭なの。って事で、駅からバスと少しの徒歩で五稜郭

五稜郭タワーにももちろん登る。土方歳三像にテンション上がる。

GO太くんにも会えたし、わたくし五稜郭に大満足。

テンション上がってメロンも食べちゃいますよ。そりゃぁ。

そして、北海道といえば多分六花亭。建物オシャレ。

でも私、バターサンドとか六花亭のおみやげ達にはあまり興味がなく、六花亭の中の喫茶店でホットケーキを食べます。ホットコーヒー無料です。太っ腹。

美味かったね。で、時間はたっぷりあるし、お腹いっぱいだしで、帰りは徒歩で帰る事とする。でね、この「交通運転」の黄色い旗を見ると懐かしい&北海道来たなと思うよね。

そして、もうひとつの懐かしいで、コケコッコ花。おばぁちゃんち思いだすな。懐かすぅ〜いぃ。

土方歳三最期の地碑」によったけど、歳三櫻だって。字が小さくて見えないと思いますが、日野宿から移植したって。ご近所じゃないの。ちょっと、おぉぉぉってなった。

帰宅途中にラッキーピエロ発見。ホットケーキが昼のはずだったけど、チャイニーズチキンバーガー食べちゃう。オーダー通す時「人気ナンバーワン・チキンバーガー入りました」的なこと言ってて、わざわざ人気ナンバーワンいるか?と思う。お味は美味しかったけど、ちと食べにくい。

ちょい休憩後に赤レンガ街に行く。けど、1時間くらいぐるぐるして帰ってきちゃった。疲れちゃったし。でも、ここで気づく。北海道なのに海鮮食べてないなと。お腹いっぱいだけど、ホテル近所の祐鮨さんでお持ち帰り寿司頼んじゃう。もぅシースーは美味いよね。ホント最高よね。

で、八重見て池上さん見て、今日は終了。のはずだったんだけど、食べ過ぎだしで、散歩がてら夜の街の写真を撮りに行こうと思い立つ。まずは、金森赤レンガ倉庫だよ。

そんで、八幡坂だよ。CMとかで有名らしい。

からの、函館ハリストス正教会だよ。ライトで影がでかいの。小さくて見えないと思うけど、建物と建物の間に函館山のモノレールが見える。この日の函館山はガスってたから、昨日行ってよかったなぁと思う。

そんな感じで帰宅。本日の歩数は3万歩ちょいだって。万歩計つけてからの最高記録更新。よく歩きました。自分。

って事で日に焼けた。天気予報は少し晴れって言ってたし、朝は曇りだったしで、NO日焼け止め&NO帽子だったんだよ。日差しを甘く見てはいかんな。でも、今現在は赤かったのが落ち着いて、いい感じの自分好みの色になってきたから、結果オーライって事にしよっと。