悪いやつら


【悪いやつら】を観た。1982年の釜山。チェ・イクヒョンは裏社会の若きボスチェ・ヒョンベが遠い親戚だと気づきヒョンべに近づく。イクヒョンの頭脳とヒョンべの拳で釜山を掌握してくけど、1990年に大統領が犯罪との戦争を宣言をして、次第に2人に亀裂が生じていく。クズが最後に笑うのか?って。


韓国は血縁社会で、今でも父系血縁原理が社会の基礎にあるらしんだけど、十数年前までその傾向が非常に強くて、当時はどの家庭でも家系図を持っていて、同級生でも自分より上の立場であれば、敬語で話をしてたんだそうだよ。


で、今回は2人は慶州チェ氏忠烈公派ってのの一員で35代と39代目で、だからヒョンべはイクヒョンに頭が上がらないんだって。でもさ、初めましてだったんだよ。同じ派ってのが発覚するまでは、ヤクザと覚醒剤売りに来た人な関係だった訳じゃん。


それと、途中で9親等だからどうとかって出てきた気がするけど、9親等って遠すぎじゃね。なんかさ、この原理すごく面倒くさいっすな。大変だな。でもまぁ、面白かった。ちなみに、女子はハ・ジョンウの新しい魅力が全開で、冷酷さと純粋さのギャップがたまらないんだって。


男子はクズで悪いか!汚れた80年代韓国を必死で生き抜いた男たちの哀愁が笑えたり泣けたり、男心にたまらないんだって。まぁ、純粋さのギャップはあまり感じなかったけど、ハ・ジョンウは今回も素敵で良かったな。でも、浜ちゃんに似てるヒョンべの右腕がちょっと気になる。


いや、ハマ・オカモトの方が似てるかな。って今見たらそんなに似てなかった。そして、検事は今年3度目じゃないかぁ。で、チェ・ミンシクがやばい。ホントクズ。イクヒョン大嫌いって思ったわ。だけど、ヒョンべが子分連れて町を歩いてるとこが最高だな。ジョンウさんカッコイイわぁ。