奇謎博物館


出雲の事も書くんだけど、取りあえず本日のことを先に書いちゃう。今日は上野の東京国立博物館で開催中の「京都-洛中洛外図と障壁画の美」へ行った訳ですが、正直、絵にはそんなに興味がなくてだね、そこで開催中の「リアル宝探しゲーム」の方に興味がありまして。


で、どんなのかってーと、東京国立博物館の敷地内を巡る体験型ゲームで、隠された秘宝を探し出すリアル宝探しゲームなの。そんで謎を解く手がかりはこの展で展示されている「洛中洛外図屏風 舟木本」で、ここからあーでもこーでもないと、宝箱のありかを導き出すわけだね。


1問目はなかなか悩んだけど、漢字がわかれば出来るじゃん。2問目は映像の絵をじっくり見ればじゃん。3問目はウォーリーを探せで、リアルな絵を見て確認なんだろうけど、混んでて大変だもんで、展示中ベンチに置いてあるパンフレット?を使っちゃっうって言うね。で、一旦休憩。

ここで余裕をかました事が悪いのか、単純に難しすぎたのか、所要時間は2時間以上って言われたけど、4時間半くらいかかってしまったよね。5時までに回答提出しなきゃだけど、宝発見が4時58分。ダメ元で走って閉館だけど親切なお姉さんが入れてくれて、あざーーっす。

で、そうだ。昼はアメ横ビーフケバブを食べた。ケバブってトルコ料理なのね。美味かったっす。で、別の店で焼き牡蠣食べたかったけど、朝一なのに品切れだそうで、アメ横なんだからその辺で買ってこいよって思ったのは内緒です。で、次の目的地は新大久保のとんならさん。

なぜ、とんならかと言うと、去年食べた激ウマ海苔の佃煮をもう1度って事なのよ。で、サムギョプサルと海鮮チヂミ。それと、佃煮はきっとご飯を頼まないと出てこなそうって事でご飯も頼む。

ルンルンしながら佃煮を待ったけど出てこずで、チヂミが思った以上にボリューミーだったから、それなら米不要だったなと思うが完食。腹が破裂しそうっす。で、散歩がてら都庁に行く途中で撮影隊に遭遇。

監督的な人(男)がテストと称してスキップしながらカメラに向かう。男・スキップ・ルンルン=リーガル・ハイ堺雅人でしょ。って事で古美門先生の登場を待ったけども、ももクロ赤と紫かピンクさんだった。それはそれでワォだけど、新しいPVすかねぇ。そんなこんなで 24,197歩。楽しかった。次は7月に会おうず。