それでも夜は明ける


それでも夜は明ける】を観た。1841年奴隷制廃止以前のニューヨークで家族と普通の暮らしをしていたのに、ある日拉致されて奴隷として売られてしまって、白人たちの非道な仕打ちに耐えながら、開放されるまでの12年間の話。実話だそうで。


なんだろうかね。たまたま、黒人だっただけだし、たまたま白人だっただけなのに、どうしてここまで非道なことが出来るのかなと思うね。他に関してはそういう環境で育ったから仕方ないって思ったりするけど、奴隷制度だけはどうも理解が出来ないな。


しかしまぁ、私は日本にいるから、人種問題はきっちりと理解できないと思う。って同じようなことをこないだも書いたような気がする。だからこの事はもう良いか。で、音楽最高だな。これはきっとハンス・ジマーかもしれない。って思ったらやっぱり、ハンス・ジマーだった。


最高だな。安定のハンス・ジマー。しかしまぁ、良い役者と良い音楽でいい映画だったけど、なんかやっぱりスッキリしないねぇ。で、思うけど、こういうの学校の授業で見せてくれれば良いのに。学生さんの頃に観てたらきっと私はアメリカの過去についてもっと知ってたと思うぅ。