ランナウェイ・ブルース


【ランナウェイ・ブルース】を観た。ジェリー・リーとフランクの兄弟は、幼くして孤児となってしまって、兄は大怪我のせいで、何をやってもうまくいかなくて弟の重荷だと思いつつも結局弟を頼ってしまって、弟もそんな兄を見捨てる事が出来ない。


で、ある日、兄ジェリー・リーが交通事故で子どもを死なせてしまって、弟に迷惑をかけてしまうと思い、自殺するも死にきれずで、警察の手も迫ってきて、2人は昔フランクが相思相愛だったのにある事情で別れてしまったアニーが暮らす町へ逃亡。兄弟とアニーは幸せになれるのか。


っていう感じの兄弟の話し。うん。兄弟は多分町を出ようとして列車に乗ろうとするけど、その時の事故で兄は足に障害を抱えてしまって、どっちが悪いわけでもないけど、弟はきっとそれがあるのと、兄は弟思いだし、家族は兄だけだしで兄を捨てられないんだなと思う。


母親が自分が死んだら、まだ2人は子供だから引き離されて里親の元へになっちゃうから、2人で逃げなさい的な事を言ってた気がするけど、多分逃げたじゃん。で、事故にあって勿論兄は入院じゃん。そこで2人は児童保護局が保護みたいな感じにはならなかったのかねぇ。


保護されてたら、違った未来があったかもなのにね。で、この映画はそんなに盛り上がりがある訳じゃなく、淡々と続いてく感じだと思うんです。私的に。だから眠くなるのもわかるけど、隣の人。イビキがうるさい。生理現象だから仕方ないんだけど、迷惑ですよねぇ。