藤子・F・不二雄ミュージアム

前々から気になっていた『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』へ行ってきた。登戸駅からラッピングバスと言うのでしょうか、オバQバスで数分。他のキャラバスもあり。

で、展示室は撮影禁止。だけど、上の階にはこんなものや、あんなものがあって、ここは撮影OK

ちょっとの雨じゃしないだろうけど、天候が悪いと「はらっぱ」閉鎖の場合もあったりらしく、雨ふらなくて良かったなぁと思います。

で、12時入場で、展示より先にカフェへ行ったのだけど、既に60分待ちくらいで、ジャイアンカツ丼。カツ丼なんて数年ぶりくらいに食べた気がするけど、美味しかった。

そして、絵柄はランダムなカフェラテ。多分、私の予想だと、2杯頼めば必ず1個はドラえもんじゃないかと。

ちなみに570円也。いやね、平日はそんな事はないかもだけど、今日はずーーっと満員っぽいし、それはそれは儲かるんだろうなと思ってしまう。

でね「おはなしデンワ」なるものを全員に貸出してくれて、展示エリアはお静かに。な訳。確かに、子どもがギャンギャン言ってて、声が聞こえないなっと音量上げた時もあったけど、子どもにそれはなかなかな難題だなと思ったりもする。

で、満喫したので、立川IKEAに行きーの、オシャレなカルパッチョ。どこにピントを合わせて良いのか、よくわからない。上手くなりたいのになぁ。

そして、写真が小さくなって、20号沿いの『八作』でラーメンを食す。塩とんこつラーメン。駅で言うと、西八王子寄りかと思うけど、西八と高尾の間くらいって感じ。塩もとんこつも普段あまり食べないけど、美味しかった。ラーメンは美味いなぁ。

で、ミュージアムは私的には、先生の書斎再現が1番好きだったのと、仕方ないけど、やっぱりドラえもんの声が違う感が半端ない。

にしても、IKEAのせいでベッド欲しい熱が再燃してしまった。それと、夜にラーメンとか若くないのに暴飲暴食がヤバイな。リセットしなくてわ。ちなみに私はコロ助が好きです。