アメリカン・スナイパー


アメリカン・スナイパー】を観た。160人を射殺した凄腕の狙撃手として、味方からは「伝説」と賞賛され、敵からは「悪魔」と恐れられた、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズの隊員クリス・カイルの話し。


普通の海軍の狙撃手が凄腕って話しなのかと思ってたから、シールズって事にビックリした。それと、思ってた程ではないかなと途中思ったりもしたけど、ラストの流れがヤバい。知ってたけど、衝撃の事実から実際の映像で無音のエンドロール。あぁ〜観たって感じ。ずっしりね。


いやぁ。シールズって、ボス的な人が隠れている所を奇襲して捕まえたりとか、秘密裏な作戦を担当するのかと思ってたんだけど、スナイパー的な任務もあるんだね。で、大人は自分の意志だから女の人でも仕方ないけど、子どもを使うのはダメだよ。


で、アメリカは呼び名変わったけど、イスラム国へ地上軍投入でこうなるかもなのだよね。多分。やってよしと思う気持ちと、関係ない人巻き込むし、PTSDで苦しむ人が増えるだけだし、ダメでしょと思う気持ちと、わからんね。そんな事ないけど、もう、あーいう人達はピャっと消えてどっかに行っちゃえば良いのに。