ベルファスト71


ベルファスト71】を観た。1971年アイルランド内戦発生以降混乱が続くベルファストプロテスタント系住民とカトリック系住民の対立が激化してて、ベルファスト勤務となった若い兵士が混乱が激しい地域に置き去りにされちゃって、生き残れるのか的な感じ。若干コピペした。


朝早いから眠くなるかもって思ったけど、平気だったと言う事で、面白かった。軍は別に市民と争うつもりじゃなく、多分警察だったはずの取り調べのサポート的な感じで出動する事になって、ここからは市民は入らないでね的なバリケートの役目だったのですよ。


だけど出動してみると、警官は武器を隠してるだろって市民に暴力をふるってて、えっ?って軍の人々は戸惑ってて、市民はワイワイ騒ぎ出して、終いに石投げたりで暴徒化してちゃって、1人の兵士が子供に銃を奪われてしまうのですよ。


それを取り戻しに2人の兵士が追いかけて、市民に囲まれて殴る蹴るされちゃって、軍はもうムリってなって結局2人を置いて撤退しちゃうのだね。そりゃ囲まれるよ。ダメだよ。で、軍にはよくわからない、3人組がいて、あの人達はなんだろうか。戦略担当的な人なのでしょうか。


だとしても、兵士に横柄だし腹立たしいのだよな。嫌いだ。そして、暴徒化市民が手下に兵士を殺せって命令してて、躊躇う少年に人殺しじゃない。戦争だって言うけど、やらなきゃ殺される状況じゃないあの場は人殺しでしょと思ってしまう。まぁ、戦争はダメです。