パトリオット・デイ


パトリオット・デイ】を観る。2013年4月15日。アメリカ独立戦争開戦を記念して毎年開催されるボストンマラソンで爆弾テロが発生。ボストンの町がパニックに包まれる中、FBIやボストン警察が共に事件解決に全力を尽くす話し的な感じ。


うん。私の記憶してるこのテロ事件は、マラソンのゴール付近で爆弾テロが起きて、犯人は兄弟で逃げて、その夜とかに市街地で銃撃戦になって、兄は射殺。弟は逮捕で爆弾テロで亡くなったのは子供含め数名って記憶だんだけどね。


実際は、MITにいる警官を射殺したり、アジア人を拉致して車を盗んだけど逃げられて通報されたり、NYも狙ってたり、兄は射殺じゃなくて弟に轢かれたり、妻はアメリカ人だったり、銃撃戦っていうか戦場じゃないか状態だったりって、こんなに色々とあったんだなって知らなかった。


いやぁ。にしてもアジア人男性グッドジョブ。自分ならどうするだろうって想像するけど、怖くて逃げられないだろうなと思ったりだな。だけどさ、理解できないよな。テロってなんなんだろうかね。なんで他人を巻き込むのだろうか。わからんわ。


って思うし、理解は全然出来ないけど、まぁ兄弟2人はあれとして妻だよね。どうしてそうなっちゃうんだろう。同じ国の人が殺されるんだよ。わからないよ。それに途中、911は全員俳優で自作自演ってそういう話しがあるのは知ってるけど、そんな事するかねぇ。ありえないでしょ。


だけど、あれね。銃撃戦で壊された家とかボートは弁償してくれるのかな。それとも保険入ってて平気なのかなって気になっちゃう。気になるついでに、警官って2人1組なイメージだけどそうじゃないのかね。まぁあれです。ケビン・ベーコンさんが鬼かっこいいです。