靖国神社・東京大神宮・神楽坂

別に行きたいって所が、あまり浮かばないんだけど、取りあえず暇だったので、東京部を決行する事にしてみた。今日は風が強い。さぁ、今日も写真沢山だす。ではいきましょ。


↓どこに行こうか悩んで、なんとく『靖国神社』に決定。鳥居でお辞儀してから入ってく人とかいた。私にはわからんけど、凄い所なんだろうね。まぁ、一応ちょっと昨日勉強してみたのだよ。あれだよね、みんな色々あーだこーだ言うけど、もう過去なんだから良いじゃんかね。

↓って事で遊就館へ。ぶっちゃけ知らん歴史だらけ。何を学んでたんだ、学生の頃...。で、途中 日露戦争 の解説映像があって、大国ロシアに勝ったのは凄いと思うけど、勝った勝ったとか大和魂だとか、しつこい。日本びいきと言うか、日本側だけからの話しじゃん。何かこの映像の作り方は違うと思った。

↓館内撮影禁止だけど、ゼロ戦はokだす。まぁ、特に凄くズバッときた遺書が1つあって、色んな事を思ったけど、結果、同じ過ちは繰り返さないって事だな。「ダメ。絶対。」だな。そしていつも思うけどやっぱし世の中平和が1番って事だな。

↓ついでに、大きなタマネギ事日本武道館ミスチル見に戻ってきたいなぁ。あっそうそう、写メってないけど、年末のガキ使SPの舞台「ガースー黒光り新聞社」を発見した。

↓次。秘書と金曜日、愛について!?人との関わりについて!?まぁ、どっちでも良いけど、そんな感じの事を語ったから、秘書お薦めの『東京大神宮』に行く事にした。

↓はい、実はここ最高級に有名な縁結びスポット。女子女子女子女子女子...女だらけ。お参りするのにも行列です。

↓お守り的なのやおみくじするにも行列。世の中こんなに縁結びたいって思ってる人がいるのだねぇ。でも、実はここ東京のお伊勢さまなの。伊勢神宮に行かなくとも良いって事だ。

そして、次は大人な街、神楽坂を散策しようかと...。

↓きっともっと路地に入れば、想像通りの街だったんだろうけど、私の通った道の神楽坂は大人な街じゃなかった。居酒屋とかファーストフードとか薬局とか、何かショック。途中で善国寺毘沙門天によってみた。青い光が映った。心霊的なのかな!?いや、ただの逆光だな。

神楽坂散策が早く終わったので、徒歩で渋谷まで行ってやる!!と思って歩く事にした。したら、常敬寺と瑞光寺ってのに遭遇。世の中お寺っていっぱいあるんだね。

そして、まんまと1本曲がる道を間違える。お腹がすいたので、渋谷で映画計画中止。急遽新宿でキャプテンお薦め『桜吹雪が風に舞う』でとんこつラーメンを食うに変更。なんか、完全アウェーな気分でラーメンの写メは撮れなかったので、外のメニューを撮ってみた。

そうだ、途中で大好きな大竹とCharaの番組「音楽ば〜か」の美女木ジャンクションとやらがいた。昨日偶然にもそのテレビ見たから、気づいた。2度見しちった。


そして、立川へ行ってみた。東京部たるもの、観光本が入るカバンが必要だ!!と思い立ったのだ。今月何故だか金欠だから5千円くらいで買おうと、散策しまくる。だがぁーーーしかし、PORTERにノリで入ったのが間違いだった。予算が倍に...。普段も使おうっと。


そして世の中バレンタインだな。女子がチョコに群がってたわっ。あぁぁーーーー疲れた。今日万歩計をつけてみたのだ。なっ、なんと19.756歩も歩いたのだ。今日は良く寝れそうダニ。