布多天神社・深大寺・禅林寺・八幡大神社

目が覚めたら快晴。あぁこれは、散歩に行かなきゃだなと思い立ち、急遽東京部を決行。いつもなら、地図見て目的地周辺には何があって、その歩ける範囲に他に良い所はないか?とか一応下準備をするのだ。だが、今日は特になし。Noプラン。


↓結局昼ご飯にソバを食べたいなと思いたち、目的地は深大寺に決定。調布駅から歩く事にした。途中 布多天神社による。写真は普通の神社だからのせないで良いや。で、なんだかんだで歩く事約30分。目的地深大寺に到着。

↓いやぁ〜ホントいい天気だし、昼寝日和だよね。大好きです。ネコ。

↓そして、茶屋的な、仲見世。美味そうな、デブの元が多数。

↓でも、今日のお目当てはそば。って事で一休庵で深大寺ソバを食う。えっと...そば湯って?残りのめんつゆに入れて飲むんだろうなってわかってるんだけど、確信がない。なかなか不安だったねぇ。まぁ、普通にそばもそば湯も美味しかったっす。ちょっとそばブームかも。

↓で、深大寺と言えば??せーの、鬼太郎!!って事で鬼太郎茶屋へ。

↓目玉のおやじクッキー。試食で配ってたからもらってみた。おやじ味だ。

↓恵比寿さんがキン肉マンみたい。

と、何だかんだで深大寺を満喫。来た道を戻るのもつまんないから、軽い気持ちで、みたらし団子を食いながら三鷹まで歩く事にする。でも実は団子はそんなに好きじゃない。3個じゃなくて1個で十分満足だ。


歩いたおかげで途中禅林寺を発見。人間失格を読んだら行こうって数ヶ月前に思って思ったままだった...。そー言えば、ゆうこりんお薦め乙一も1話読んで、あぁ好きそうだよね。って思って次まだ読んでないし、伊坂幸太郎のチルドレンも1話で止まってるなぁ。


っと、話しが脱線したけど、せっかくだから太宰治のお墓を見学しといた。そして、斜めには森鴎外のお墓もあった。森鴎外って森林太郎って言うの?と疑問がわいた。写真は霊的なのが映ると嫌だからやめた。実は小心者。


禅林寺の隣の八幡大神社。平日みたいで人が1人もいなくて良い感じだった。自分を後ろから見たらこんなんなんだぁ。やっぱ、3キロ減頑張ろうと思った。

疲れた疲れたと思いながら、結局三鷹まで歩ききりやした。本日の歩数は21.284歩。ご苦労様でした。