日本科学未来館とお台場周辺

家をいつも通り8時半に出発。10時になっても高井戸陸橋付近に辿り着かず。平日ってこんなにも渋滞なんだ。ナビがあれば心強いから、苦手な首都高に乗った。で、ズル休みの目的は、日本科学未来館立体視プラネタリウムターミネーター展。ロングです。今日。

取りあえず、プラネタリウムは予約が必要なので発券機へ向かう。おばさんに横入りされそうになって、はぁ?って思った。でも無事入手。で、お目当て1つ目。ターミネーター展。

フラッシュ撮影禁止。フラッシュないと上手く撮れない。残念。これ↓T4。こないだ観たばっかりだ。ジョンとかの衣装も展示されてた。なんだか、もう1度映画を観たくなった。

で、科学未来館は出入り自由。って事でアクアシティでランチ。途中レインボーブリッジと大好き東京タワーと自由の女神。お台場っぽい。んで、5人組の修学旅行生に写真を頼まれた。同じ場所で同じ立ち位置で4回写真を撮ってあげた。無意味...。

で、目的地『KUA `AINA』到着。最近アウトバックが閉店してアメリカンが恋しかったのだ。「ここのバーガーを知ったら他は食べられない」と後ろのマダムたちが騒いでた。確かにうまい。でも1つ言うなら、ケチャップを入れて欲しい。って自由にケチャップ使えるけどね。

お腹を満たしたので、お台場と言えばフジテレビ。今 ターミネーター・カフェやってます。

階段でも、ターミネーター4宣伝してます。凄い。ちなみに、左の前から2番目のおじさん、石橋貴明が、みなさんのやつでモノマネしてる、プロデューサー的な人だった。

で、今お台場と言えばきっと、潮風公園・等身大ガンダム。1度もTV見た事ないし、興味のかけらもないけど、せっかくなので。デカかった。やっつんに自慢しようと思う。

科学未来館の側を歩いてたら、湾岸警察署があった。青島ぁぁぁぁ。

っと、フラフラしたらプラネタリウムの時間が迫って来たので、未来館へ戻って、常設展示を見学。↓地球は青かった。素敵。赤Verもあり。ってか、常設展示難しすぎる。高度過ぎて意味が分からん。でも、体験出来る展示とかもあって、まぁまぁ楽しかった。

私的には、宇宙飛行士とか遺伝子な、生命の科学と人間ゾーンが好き。で、5階では4D2Uってのをやってる。太陽系とか、3D映像を見ながら係の人が説明してくれんだけど、日本語オンリー。外国人もいて、意味わからないだろうな。楽しめてるかな?って心配になった。

で、「バースデイ〜宇宙とわたしをつなぐもの〜」プラネタリウム。宇宙誕生の話し。寝そうだなぁ、ってちょっと不安になったけど平気だった。でもやっぱり、どっかに寝てる人がいた。いびきかいてた。連れの人注意しなさいよ!!って感じだな。まったく。


気をとり直して。多分、天の川銀河と太陽は、10万光年はなれてるんだって。光年って何?年ってYearだよ。何か変なの。距離がわからん。まぁすっげーーーー離れてるって事だな。
で、『宇宙に存在するものは全て、一つの素粒子からできている』んだって。


人間もりんごも地球も何もかも全部1つの素粒子なんだって。後で忘れるから書いとく。素粒子は、もうわけられないって位の最小の事。つうか難しいなぁ。そもそも、丸い地球になぜ、人は立っていられるのだろうか?球体なんだよ。それに、宇宙って何?


なんで、浮いてんの地球?って感じ。まぁこんな事は、私に知識がないだけで、みんな普通当たり前に知ってる事なのかもしれないけど、何でなんで?って考えたらキリがないな。地球は、いや宇宙は神秘的。謎だらけなんだ。面白いし凄かった、プラネタリウム


で、「お化け屋敷で科学する」もやってたけど、学生さんがキャーキャーうるさいし、驚かさかされるのとかイヤだし、苦手分野だから、行かなかった。隣だから仕方ないけどターミネーター展まで声が聞こえて、ちょっと雰囲気が...って思った。

そんな感じで、日本科学未来館を満喫。ヴィレッジヴァンガード限定の【ラッシュライフ】の前売りを買いたかったので、ビーナスフォートへ行く。だから観覧車。

そんなこんなで、お台場満喫。好きだなぁ、お台場。ってか東京タワーも大好き。でも運転中は見れないから、悔しかった。あっ、科学未来館・館長な毛利 衛さんは宇宙から2度地球を見て、他に生命体が存在するだろうと確信したって。いるのかなぁ?異星人。


ってか、日本科学未来館ってこんな低料金な入場料で、電気代とか凄そうなのに、大丈夫かなって思った。でも行って良かった。楽しかった。それに今日の「BOSS」のシンポジウムの逮捕した場所、ここだったよ。