○○展×2

週の真ん中水曜日が理想的なのに、なぜだか木曜な、夏休み2日目。映画を観る。○○展を2つ見る。新宿の西武観光へ行く。これが目的。効率よく、諸々込みで予算は1万円。すげぇ、悩んだ。つうか、西武観光が1番やっかい。新宿で途中下車しなきゃなんだもんね。

って事で、取りあえずさらっと、○○展について書く。まずは、松屋銀座・8階大催場にて「追悼 赤塚不二夫展 〜ギャグで駆け抜けた 72年〜」年配な人が沢山でなんだか、ちょっと以外だったなぁ。ちょうど昨日から始まったらしく、色んな人々からの花が大量だった。


赤塚不二夫と言えば、天才バカボンひみつのアッコちゃん・おそ松くん・もーれつア太郎かな。何か無理って知ってるけど、どっかで自分でも書けそうな気がしてたんだと思う。でもやっぱ、書ける訳ないなぁっと見てて思った。やっぱ絵が上手だ。


で、この展行こうかなって思ったきっかけは、いろんな人の「シェー!」覚えてる感じだと、勿論タモリとかリップ・電気・スチャダラ・クロマニオンズ・黒柳徹子小林聡美・悟空・アンパンマン・ルパン・金田一・森田まさよし。まだまだいたけど、思い出せん...。


そして、赤塚不二夫のモットーは「もっとまじめにふざけなさい」だって。良いなぁって。バカボンで、ナシって書いてたやつとか、女装とかさ、ハッパ隊でシェー!っとか、モットーをつらぬいてる感じがして、良い!!!後ね、展示方法センスがある。羨ましいって思った。


後ね、最後に赤塚不二夫と一緒にシェー!写真が撮れる。でも、誰も撮ってくれそうな人いないから、悩んだ結果、グッズ店の店員さんをわざわざ呼び出して、写真撮ってもらった。若干恥ずかしかったね。以上。じゃぁ次の展。パシフィコ横浜の「海のエジプト展」

平日だから、まぁ確かに空いてるけど、もっとガラッガラかと思ってた。平日であのくらいなら、土日じゃもっと凄い混みようなんだろうになぁ。良かった平日で。でもさ、混んでようがなかろうが、せっかく海外から来てくれてる訳じゃん。だから絶対見た方が良いと思うよ。


うんとね、頭だけとか、体だけとかが良くある。全然良いんだ。別々にでも発見出来た事自体が凄い事なんだけど。でも、それがもし全身壊れてない状態だったら、もっと凄いだろうになって思ってしまうよね。欲が出てしまいます。


後、昔の人は凄いな。今みたいにさ、機械とかないだろうなのに、凄いわ。が感想。いやぁそんなに歩いてないけど、なんか今日は最高に疲れた。だからもう寝るのだ。なので、映画の感想は明日書く事にする...。