ちゃんと伝える


昨日【ちゃんと伝える】を観に行った。やっとこさ書く。取りあえず、あらすじ的なのは、入院中の父親はガンで余命わずか。そんな時に、どっちかって言ったら、自分の方が悪性なガンである事が判明。自分の方が父より先に死んでしまうかもって感じの話し。


うん。まぁまぁだったかな。何かさ、リアリティがないと言うか、あれ?って思ったりしたんだよな。今回書きたい事ネタバレかも。主人公 史郎は山形スクリームに続きEXILEAKIRA。父親が奥田瑛二・母親が高橋惠子。彼女が伊藤歩。懐かしい。アゲハだねぇ。


何であれ?って思ったかってと、史郎は癌なんだよ。父親より悪性で、先に死ぬかもしれないって言われてんの。なのに、父は入院・史郎は非入院。通勤はダッシュ。胃が痛い…とか症状もなし。で、普通に生活してるし父より悪いとは思えない。切迫感がないというかね。


それと、退院したら美しい湖へ釣りにって話してんの。美しいんだって。って美しいって会話で使わなくない?キレイとかじゃない?なんか引っかかった。後、セミの抜け殻。申し訳ないが、意味が分かんなかった。なぜ父はそれを、そんなに大切にしてるのか。次からネタバレ。


父と湖の約束を果たす為に火葬場に行く途中で、史郎は霊柩車をハイジャックして、湖へ行く。で、棺桶から父親を出して、湖のほとりまで行く。意味分かんない。ちょっと引いた。そこまでするかぁ?遺骨だって良いじゃん。ちょっと私には理解不能かなと。


あと、葬儀屋は佐藤二朗。好きです。佐藤二朗。でも今回はナシだろ。なんでそこで、笑えるキャラなの?監督。ってすげぇー疑問。だって絶対変。違和感。それと、同じシーンを出来事を知る前・知った後みたいに重複してやるの。別にいらない。早送りしたくなっちった。


で、前後するけど、父の主治医に「史郎さん、あなたが癌です。」って言われんの。想像絶するし何だか皮肉。それより何より、母が可哀想。結局「ちゃんと伝える」だけど、史郎は彼女に伝えて、母に伝えるシーンがない。私は、母に伝える方も観たかったなぁ。


でね、1番好きなのは、病室で妻をベッドに誘う所だな。あれは良い。あと「親父よりオレが先に死ぬのは親不孝だ。親父、先に死んでくれ」ってので、どっかで親父、先に死んでくれって思う事じたいが親不孝だ。ってのを見た。そうかぁ...。


わかる気もするけど、やっぱり私は親より先に子が死ぬってのは、ナシだと思うな。1番の親不孝だと思うんだなぁ。って色々書いたけど、結局泣いたよ。まぁ泣くよ、私。24時間テレビでも泣くし、高校野球なら1イニングごといけるぜぃ!!!