しあわせの隠れ場所


アメフト選手のサクセスストーリー。だろうなっていうのと、サンドラ・ブロックが賞的な感じだっよなぁっていう、ぼんやりした情報だけで【しあわせの隠れ場所】を見てきた。いつもは、CMとか映画館の予告とかチラシ見たりで、なんとなく映画の内容を知ってると思う。


だけど、ホントに今回は前情報はほぼナシ。たまには、どんな話しなんだろう?どうなるんだろう?って思いながら映画館で観るもの良いなって思った。で、ぼんやりで合ってるけど、追記すると、アメリNFL現役選手のマイケル・オアー23歳の実話。


とても良い話しだった。でも、ホント奇跡だよなって思う。もちろん努力と実力があっての成功なんだと思うけど、でも運が良かったなぁっと。そもそも、冬の寒い日にどちらかがあの道を通らなければ、マイケルの母親がダメ親じゃなければ...。


って上げていくとキリがないし、いやいやマイケルほどじゃないけど、私たちだって日々奇跡的だし、自分の側にいる人々は何億人の中の1人だしって、私的考えを言いたくなり、話しを脱線させたくなっちゃうので、マイケルの偶然を書くのはそれくらいにしとく。


でも、ぶっちゃけ金持ちだからこそ出来るんじゃん。ってのも少しどっかで思う所もある気がする。けどやっぱ、見知らぬホームレス同然の大男な若人を家に入れるなんて、なかなか出来る事じゃないよなぁ。


家の近所に女子のホームレスがいて、冬とか大変だなって思うし可哀想って思う。けどどっかで自分じゃなくって良かったってきっと思ってるし、優越感だよなって思う。その人を見て行動に移せるかって言ったら、私にはムリだもんなぁ。って考えると、やっぱ凄いっなって思う。


最初、いつこの幸せそうな家族が人種のせいとか、思春期とか子供世界の関係で壊れるんだろうってヒヤヒヤした。でも違った。良い夫婦だし良い子達だ。この親にしてその子ありって感じ。とても良い家族だなっと思う。それにやっぱマイケルも良い奴なんだなって。


にしても、ドライブは危険フラグビンビンだし、ハラハラ映画じゃないのにハラハラした。それと、今思えば学校の先生達も良い人だったな。まぁ奇跡的な出会い+良い人々によって彼の人生も一家も大きく変わったんだな。ホント良かったねっと思う。


にしても、家族全員で真剣に見てる感じとか、何かアメリカ人ってホントアメフト好きなんだなぁって思った。でもぶっちゃけ日本じゃアメフトじゃ微妙だよな。だからこれが、野球選手の話しだったら日本でも受入れやすくて良かったのに...。ってなんつってね。


私なぜかサンドラ・ブロック苦手だった。食わず嫌いで申し訳ないと思った。だから彼女にアカデミー賞・主演女優あげて良いと凄く思う。で、作品賞もあげちゃおうよ。それと、主演男優はモーガン・フリーマンで助演男優はミャットで如何でしょうか、アカデミー会員さん。


で、最後に全然話し違うけど、最近家の側の踏切のに付いてるあれ、青照明。自殺防止?色で防止できるんですかね。出来るからついてるんだろうけど、凄いっすなぁ。